失敗無し!フライパンでホイル焼き★

失敗無し!フライパンでホイル焼き★

Description

レシピと言うか、コツです♪ホイルを最初にくしゃくしゃにしてからお野菜やお魚を乗せてお酒をふればフライパンでも失敗無し!

材料 (2人分)

アルミホイル
適量
魚(鮭・タラなど)
2切れ
塩こしょう
少々
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
しめじ
1/2パック
にんじん
4枚(花形で抜く)
大さじ2
バター
10g
レモン(かぼす)スライス
少々

作り方

1

写真

アルミホイルを軽くくしゃっと丸めてから広げ、一番下にタマネギ、その上に塩こしょうした魚を置く。

2

写真

魚の上に、しめじ、ピーマン、人参を並べる。

3

写真

酒大さじ1をふりかけて、バターを少々上に乗せてホイルを包む。

4

写真

フライパンに乗せてフタをして弱火で15分加熱。

5

写真

焼けたらスライスしたレモンを添え、醤油を少々たらして完成!お野菜もしっかり柔らかくていい味してます♪

6

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

ホイルをくしゃくしゃにする時にあまり力強くするとホイルが破けて穴が開いてお酒が流れ出るので気をつけて。もし穴があいたりした場合は下にもう一枚ホイルを敷いてから包んでくださいね。あとは、魚に塩こしょうして下味を付けておく方が美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

トースターだとお野菜にしっかり火が通らない、オーブンだと時間も手間もかかるということでフライパンでやっちゃいました。最初のひと手間、ホイルをクシャクシャにするだけでしっかり蒸し焼きに出来て失敗無しの美味しいホイル焼きの完成です♪
レシピID : 668254 公開日 : 08/10/21 更新日 : 16/02/06

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (68人)

19/09/21

写真

鱈で作りました。ふっくらとやさしい味で美味しかったです!

PanPukin♡

19/02/27

写真

たら・玉ねぎ・しめじ・ニンニクすりおろしで♪プリプリ美味しすぎ☆

なかよしリンコ♥️

19/01/20

写真

鰈で作りました。あっさりして美味しかったです。

たぬおっき☆

18/08/29

写真

オクラと舞茸で♪鮭がふっくらプリプリで、すごく美味しかったです☆

なかよしリンコ♥️

1 2 3 4 5