おもてなし★お寿司のケーキ

おもてなし★お寿司のケーキ

Description

1時間あれば十分!
簡単おもてなし料理殿堂入りです!
急な来客やお祝い行事に・・テーブルが彩ります。

材料 (4~5人分)

ケーキ型(今回は18cm)
炊き立てご飯
2合弱
市販お寿司の素
1袋
卵2個分
胡瓜(あれば)
1本
★ツナ缶(しっかり油きり)
中1缶
★マヨネーズ
大さじ2
適量
トッピング材料:サーモン・アボガド・プチトマト・かいわれ大根・カニカマ ・・など何でもお好きなものを
お好きな分だけ

作り方

1

炊き立てごはんに 寿司の素を混ぜ手早く冷まします。
冷めたらケーキ型にラップを敷き準備します。

2

底に錦糸卵をまんべんなく丁寧に敷き詰め そこに1のご飯を半分ゆっくりと卵がずれないように入れます。抑えつけないように。

3

★を混ぜて2のご飯の上にまんべんなく薄く敷き 千切り胡瓜とすりごまも敷く。残りのご飯を詰め軽く押さえ冷蔵庫で15分。

4

写真

冷えたら お皿にひっくり返して お好みにトッピングして完成です。(写真は別バージョン。うなぎ・枝豆・大葉)

コツ・ポイント

市販ちらし寿司を固めただけなのに みなおかわりしてくれます!どうして??
ズバリ!悲しいけどツナマヨ効果でした。なので絶対ツナマヨは必須です。
子供にも大人にも喜ばれる味ですよ!

このレシピの生い立ち

結婚記念日に 余ってた寿司の素を見て いつものちらし寿司を何が何でも華やかしたくて他の方のを参考にアレンジして見ました。簡単すぎて翌週 友人が来た際にまたまた作りました。みなさんのトッピングアレンジお待ちしています!
レシピID : 668276 公開日 : 08/10/21 更新日 : 09/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

103 (91人)

16/11/28

写真

子供大喜びで完食♡サーモンとアボカドとツナ最高!美味でした♡

にゃんこ☆ちょこ

私も大好きメニューです!ぜひお正月などにも

16/07/07

写真

七夕が誕生日の息子に作りました!リピです

マーマレードキャット

うれしいです!素適な七夕でしたか?遅くなってごめんなさい

15/12/13

写真

娘が盛り付けてくれました♪美味しかったです♡

チャックねこ☆

できる娘さんですね!将来はいいお嫁さん間違いなし❤

15/08/12

写真

赤ちゃんがいるのでトッピングは買いに出れませんでしたが充分でした

クックS8073G☆

大変なの分かります!母親は偉業ですとも!作る事が大切!

1 2 3 4 5