グリーンカレー

グリーンカレー

Description

我が家流のグリーンカレー。簡単手作りペースト(レシピID:668001 )ならではの青唐辛子の刺激が、たまりません!

材料 (4人分)

ココナッツミルクパウダー
120g
400cc
   →もしくは、ココナッツミルク缶
(400g)一缶
作りおきグリーンカレーペースト レシピID:668001
ラップで包んだ1個分
<A>具(お好みのものを・・・)
  とりムネ肉
1~2枚
  れんこん
適量
  じゃがいも
適量
  にんじん
適量
サラダ油
オーブン網に塗るとき使用分
醤油 お好みでナンプラー
適量

作り方

1

レンコンは7ミリ程度の厚さに切る。ジャガイモは皮付きのまま4つに切る。にんじんは、乱切りに。

2

鶏肉は皮部分にフォークをさしておく。

3

オーブン角皿の上に付属網をのせ、サラダ油を塗る。Aの材料を並べ、ハーブソルトで下味をつける。(鶏肉のみ両面)

4

3をオーブンの機能を確認して焼く。我が家はヘルシオの「鶏の塩焼き」メニューに設定します。

5

焼いている間に、ルーをつくる。フライパンにココナッツパウダー、ペーストを入れて溶かし、煮立たせてから弱火にする。

6

ナンプラー(醤油)で風味・味を調える。

7

4が焼けたら鶏肉を斜め削ぎ切りにする。

8

器にご飯(写真は雑穀米)を形よく盛り、周りにルーを流しいれる。オーブンから取り出した野菜と鶏をトッピングして出来上がり。

9

(注)
お肉だけオーブンで焼いて、野菜は素揚げしてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

(注)辛さが苦手な方は、ココナッツミルクの量を増やしてくださいね。
鶏と野菜を一緒に焼いたほうが、手間が省けるので、そうしてますが、鶏と野菜では火の通り方が違うので、時々確認しつつ、必要であれば野菜だけ先に取り出す必要があります。

このレシピの生い立ち

我が家では、作り置きペーストを使って、スープカレー風にしています。
レシピID : 668357 公開日 : 08/10/21 更新日 : 08/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/30

写真

りんご入り!美味しかったです:-)

クックBNQ5PD☆

リンゴ入りで美味しそう!ありがとうございました!

09/09/24

First tsukurepo mark
写真

手作りペーストで、具はアレンジ。辛さがマイルドで美味しいです。

万歳食いしん坊

とっても美味しそうな写真、ありがとうございます★