さといも天の画像

Description

ホクホクさといも あったかいうちに召し上がれ~!!!

材料 (4人分)

2~4個
1カップ
表示されてる分量
少々
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    さといもとさつま芋をよく洗い 汚れを落とす。

  2. 2

    さといも、さつま芋それぞれ皮がついたままレンジで1分ほど加熱する。(いもが柔らかくなり切りやすいし、すぐに火が通ります)

  3. 3

    芋をそれぞれ食べやすい大きさにきっておく。冷水で天ぷら粉を軽く混ぜて芋に衣をつける。(冷水でとくとカラッと揚がります)

  4. 4

    芋が柔らかくなり、カリッときつね色にあげる。はじめ弱火、仕上げ強火にするとうまく出来ます。

  5. 5

    写真

    こんな感じで仕上がり。お皿に盛り付けて、お好みで塩を振りかけて食べてください!

コツ・ポイント

てんぷら粉は冷水でといた方がカラッっと揚がります。私は氷1粒入れて溶かしながら作ってます。
写真は、地元名物の豆腐ちくわも一緒にてんぷらにしてます☆コレがまた すごくおいしいので、見かけたら食べてみてください(^^)

このレシピの生い立ち

秋になって新鮮なさといもが手に入りました~おいしいそうなので、秋の味覚 さつまいもと さといもでてんぷらにしました!
地元名物のとうふちくわも一緒に・・・季節の味!おいしすぎて感動でした。
レシピID : 668393 公開日 : 08/10/21 更新日 : 08/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート