落花生と鶏むね肉の棒棒鶏

落花生と鶏むね肉の棒棒鶏

Description

ピーナッツペーストで棒棒鶏ソースを作ってみました♪千葉県産ピーナッツをトッピングして、より食感も良く香ばしさUP☆

材料 (2人前)

鶏むね肉
約250g
もやし
1袋
きゅうり
1本
カイワレ大根
1/2パック
ハナマルキ・液体塩こうじ
大さじ3
大さじ3
中村商店の自家製ピーナッツペースト
大さじ2
ラー油
小さじ2
バターピーナッツ
大さじ1

作り方

1

皿の上で鶏むね肉をフォークで数ヶ所刺してハナマルキ・液体塩こうじ液を全量ふりかけて、1時間ほど冷蔵庫で寝かせる

2

冷蔵庫で寝かせている間にきゅうりを千切りにカット。カイワレ大根も洗浄し根を切りとる。もやしを1分ほど茹でる。

3

鶏むね肉が1時間ほど漬け込み終わったら、塩こうじ液と料理酒をレンジで500Wで9分ほど加熱する。

4

鶏むね肉をレンジで加熱し終わったら、10分ほどそのままにして置き余熱で中まで加熱する。

5

ピーナッツペーストと麺つゆを混ぜる。
加熱して鶏むね肉から出た汁も加えて混ぜる。

6

バターピーナッツを細かく切る。
きゅうり・もやしを皿に盛り付けた上に細く割いた鶏むね肉も上に盛り付け。

7

鶏むね肉の上に5のタレをかけて、カイワレ大根とバターピーナッツをトッピング。ラー油をかけて完了。

コツ・ポイント

鶏むね肉はフォークで沢山ズブズブ刺してください。むね肉をレンジで加熱した後、余熱時間を設ける事でしっとりします。むね肉加熱後に出た汁は絶対、タレに混ぜてください。固いピーナッツペーストが混ぜやすく旨味UPします。

このレシピの生い立ち


無糖で落花生100%のピーナッツペーストですので、色々な料理やお菓子にも使えます。

千葉県産落花生の本当に香ばしい風味のとりこになります。
レシピID : 6684206 公開日 : 21/03/07 更新日 : 21/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」