簡単!フライパンで!鮭のちゃんちゃん焼き

簡単!フライパンで!鮭のちゃんちゃん焼きの画像

Description

フライパンで簡単に、味が濃すぎないちゃんちゃん焼きを作ってみました。

材料 (2人分)

1/2本
大1/4〜小1/2個
2切れ
バター
大さじ1
★味噌
大さじ2
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1
胡椒
適量
 

作り方

  1. 1

    にんじんは短冊切り、キャベツは一口大に切り、きのこ類は石づきを取ってほぐしておく

  2. 2

    写真

    アルミホイルを箱型にし、にんじんときのこ類、キャベツを半分〜2/3程しく

  3. 3

    写真

    鮭を2切れ乗せ、★を合わせた調味料とバターをのせる。
    その上にキャベツをのせ、仕上げに胡椒をかける。

  4. 4

    写真

    アルミホイルの外側に50mL水を注ぎ、蓋をして20分中火で蒸す
    途中、空焚きになりそうな場合は水を10mLずつ足す

  5. 5

    写真

    アルミホイルの端を持って皿にスライドして移して完成!

  6. 6

    写真

    おかげさまで人気検索トップ10入りしました。ありがとうございます!
    2021.04.01

コツ・ポイント

合わせた調味料は全体に満遍なくかけると味ムラが少なくなります。
食べるときにキャベツを少し混ぜると、さらに味ムラがなくなります。

このレシピの生い立ち

ネットで検索して出てくるレシピだと味噌が強く塩っぱすぎたので、調整しました。
レシピID : 6684856 公開日 : 21/03/07 更新日 : 22/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ミレーちゃん
お土産でもらった北海道の生鮭で!とっても美味しかったです!!!
写真
ピーナッツ子♪
旬の鮭がとっても美味しかったです♪
写真
mindoママ
鮭のおいしい季節、毎年作ります
写真
せっきぃ✨
フライパンシート使いました!手軽に野菜もいっぱい摂れて良かったです(^○^)