20分で大学芋!!

20分で大学芋!!
大学芋を作るのは結構時間がかかります。今回は短時間(20分程度)で作るために電子レンジを使いました。小さなお子さんがいらっしゃる場合はハチミツの変わりに砂糖を大さじ5にしてください。

材料 (4人分)

サツマイモ
400g程度
適量
*砂糖
大さじ4
*しょうゆ
小さじ1
大さじ1
*水
大さじ2
*塩
少量

1

サツマイモを洗って食べやすい大きさに切り、水にさらす
水切りする。耐熱性のガラス容器などにサツマイモを入れラップし約6~7分加熱する。
揚げるので中は多少固くていいです。

2

加熱したサツマイモの水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。フライパンまたは天ぷら鍋に油を入れ160度でサツマイモを揚げ(色が少し変わる程度まで)て取り出す。

3

次は180度にして再度揚げ取り出す。(色がきつね色になるまで)

4

小さめの鍋に分量の調味料(*印)を入れよく混ぜる。弱火でかき混ぜながらとろみがつくまでじっくりと混ぜる。(約5分程度)
焦げ付きに注意してください。

5

ボールにサツマイモをうつし、’4(たれ)’を熱いうちに上からかける。鍋についている物はイモをはさんでとる。
(もったいないから)
熱々も美味しいですが、荒熱を取ってから冷蔵庫に2時間程度入れるとよいと思います。

コツ・ポイント

サツマイモはカリッとさせるために2度揚げする。たれは弱火でじっくりと仕上げる。

このレシピの生い立ち

田舎に母がよく作ってくれた大学芋ですをヒントにしました。手軽に作るためにレンジを使います。
レシピID : 66856 公開日 : 02/10/13 更新日 : 02/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/02

First tsukurepo mark
写真

味付け参照。じゃがいもで作ってみた(・_・)

tomomo二等兵

ジャガイモで作れるなんてすごいです!今度試したいな!