福ふく鍋の画像

Description

さっぱりしょうゆ味のスープに春菊、しいたけ等野菜をふんだんに使った色鮮やかな鍋。アボカドを加え鍋の良さを引き出しました。

材料

200g
2本
1/4
1束
1束
50g
酢(色止め)
小さじ1
もち巾着
2枚
2個
肉団子
120g
10g
ショウガ
薄切り2枚
小さじ1
大さじ2
小さじ1/2
小さじ2
スープ
5cm角1枚
30cc
濃口しょうゆ
50cc
みりん
50cc
600cc

作り方

  1. 1

    ❶鍋に切り込みを入れただし昆布を入れておく。鍋に火をかけ、沸騰する直前に昆布を取り出す。

  2. 2

    ❷鶏肉と野菜を食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    ❸鶏ひき肉に春菊、ニンジン、しいたけを細かく切って入れ、調味料とゴマを混ぜて肉種を作る。

  4. 4

    ❹①の鍋に②の鶏肉と③を丸めながら入れて火を通すとともに、出し汁に肉のうま味をプラスする。肉は一度取り出す。

  5. 5

    ❺油揚げは油抜きし、切り餅は¼に切る。半分に切った油揚げの中に餅を入れ、かんぴょうで結ぶ。

  6. 6

    ❻アボカドは1.5㌢位の厚さにスライスし、色止めに酢をまぶしておく。

  7. 7

    ❼鍋にアボカド以外の材料を入れ、火にかける。

  8. 8

    ❽全体に火が通ったら、器に盛り付けて最後にアボカドを添えて完成。

コツ・ポイント

 福島のおいしさを鍋につめました。福島の魅力を再発見できるように、見た目や材料にもこだわりました。アボカドと鍋という意外な組み合わせですが、まろやかな食感となって鍋の良さを引き出しています。

このレシピの生い立ち

このレシピはJA全農福島と福島民友新聞社主催の「鍋奉行も納得。福鍋まんぷく絶倒計画」において優秀賞を受賞した郡山女子大付高2年の田村美羽さんと祖母文子さん考案のレシピです。
レシピID : 6685976 公開日 : 21/03/08 更新日 : 21/03/08

このレシピの作者

福島県
「はら食っち~な ふくしま」には、ふくしまの農林水産物を「はらくっち(方言でおなかいっぱい)」食べてほしいという思いを込めました。
福島県には、豊かな気候風土だからできる、おいしい農林水産物がいっぱい。県農林水産部公式YouTubeチャンネルでは、県産農林水産物の様々な魅力を発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCqP88JOqCub5659DrEfz2sw

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート