5歳娘も喜んだ!ワインゼリーの画像

Description

雛祭りのために買ったワインが余った!当分飲まないけど、酸化防止剤無添加のワインだから何とかしなきゃ!で、作ってみました

材料 (プリンカップ4個分)

きび砂糖
大さじ2.5
1個

作り方

  1. 1

    ワインを小鍋で火にかけ、沸騰させアルコールを飛ばす。

  2. 2

    1で蒸発した分、量が少なくなり濃くなってしまうので、その分水を足して軽く混ぜる。

  3. 3

    寒天パウダーを入れて混ぜ、加熱して煮溶かしたら弱火で1~2分加熱する。

  4. 4

    火を止めてきび砂糖を入れて混ぜる。

  5. 5

    甘夏の皮と薄皮も剥き、プリンカップに入れておく。(本当は薄皮にも栄養が豊富なので、見た目が気にならなければ薄皮ごと使う)

  6. 6

    4を少し冷まし、5のプリンカップに注ぐ。

  7. 7

    粗熱が取れ、手でカップに触っても温かくないくらいになったら冷蔵庫に入れて冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

ワインのアルコールを飛ばしたら、味見をしてみて水で薄める量や砂糖の量を調節すると自分好みの濃さにできます。あと、沸騰した状態で寒天を入れるとだまになりやすいので、水で薄めた後に入れました。

このレシピの生い立ち

娘の雛祭りでひさしぶりにワインを買ったのですが、飲みきれず、しばらく飲む予定もないので、子どもも食べられるゼリーにしてみよう!と思い立ちました。ぶどうと柑橘系のフルーツが大好きな娘も喜んで食べてくれました♪
レシピID : 6686147 公開日 : 21/03/16 更新日 : 21/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート