キャベツ、じゃがいも、油揚げの煮物

キャベツ、じゃがいも、油揚げの煮物の画像

Description

手早く冷蔵庫にあるもので作れる煮物です。

材料

1/4個
1枚
だしパック
1パック
砂糖
大1
日本酒
大1
醤油
大1

作り方

  1. 1

    キャベツは芯を切り取って、ざく切りにします。

  2. 2

    じゃがいもは洗って皮をむき、四つ切りにして水にさらします。

  3. 3

    油揚げは、熱湯をかけて油抜きをするか、そのままキッチンペーパーで両面を挟むように押さえて油気をとります。

  4. 4

    さつま揚げは食べやすい大きさにそぎ切りします。

  5. 5

    鍋に水を1カップとだしパックを入れて沸かします。じゃがいもも一緒に入れます。

  6. 6

    写真

    煮たったら、キャベツと油揚げを入れます。砂糖と日本酒を入れて、落し蓋をして、鍋の蓋もして、中火で5分くらい煮ます。

  7. 7

    醤油を入れて2~3分煮てから、さつま揚げを入れて、再度、落し蓋と鍋の蓋をして、3~4分くらい煮ます。

  8. 8

    時間があれば、蓋をしたままお鍋をそのままにして、味をしみこませます。

  9. 9

    今回は、塩分入りのだしパックを使ったので、醤油は少なめです。使うだしによって塩加減を調整してくださいね。

コツ・ポイント

面倒でも急いでいる時ほど、落し蓋をしたほうが早くおいしく煮ることができます。

このレシピの生い立ち

煮物が食べたいけど、あんまり時間がない時に、あるもので作りました。
レシピID : 6686375 公開日 : 21/03/08 更新日 : 21/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
maberusunu
簡単で、美味しく出来て良かったです。
初れぽ
写真
クックBLTENE☆
冷蔵庫にある品消費の為作りました🎶じゃがいもの煮物作りたくて,冷蔵庫にキャベツとさつま揚げ有り作ったら,美味しいです♡良かった♪