超簡単!さっぱり鮭の南蛮漬け!!の画像

Description

疲れた身体にぴったりの南蛮漬け。酢の量を調整してお好みの酸味で。冷蔵庫で保存でき晩酌のお供や晩ごはんの副菜にピッタリ。

材料 (2人分)

2切れ
1/2個
1/4本
適量
●酢
大さじ3
●醤油
大さじ3
●みりん
大さじ3
●酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、にんじん、ピーマンを千切りにしておく。長さを揃えた方が見映えが良い。

  2. 2

    写真

    ●の材料で南蛮酢を作っておく。あとで野菜と鮭を漬け込めるように深めのタッパーがオススメ。

  3. 3

    写真

    千切りにした野菜をフライパンで炒める。あとで南蛮酢に漬け込むので油は使わないように。

  4. 4

    写真

    野菜がしんなりしたら、南蛮酢に漬け込んでおく。

  5. 5

    写真

    鮭は一口大にカットし、塩コショウと小麦粉をまぶしておく。皮が苦手ならはずしても良い。

  6. 6

    写真

    鮭をフライパンで両面こんがりと焼き色がつかくまで焼く。

  7. 7

    写真

    焼き目がついたら、熱いうちに野菜を入れた南蛮酢につける。

  8. 8

    写真

    南蛮酢が全体に染み渡るように満遍なく混ぜて、冷蔵庫で冷やせば完成。

コツ・ポイント

野菜をサッと炒めて苦味を飛ばしておくのがポイント。南蛮酢は煮立てずそのまま具材を漬け込む。時短料理。

このレシピの生い立ち

スーパーで脂の乗った鮭を発見。疲れた身体にムチを打つため、酢を効かせたさっぱり南蛮漬けを堪能。
レシピID : 6686459 公開日 : 21/03/08 更新日 : 21/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
★ponny★
美味しくできました(^^)
写真
blitz7
簡単に美味しくできました。ありがとうございます😊
写真
☆雪矢☆
さっぱりして美味しかったです!難しそうで意外と簡単にできました!
写真
クックQX7K8T☆
漬けダレがサッパリしてとても美味しかったです♪大人は唐辛子をプラスしてたり子ども向けには甘めにしてもいいと思います。また作ります