このレシピには写真がありません

Description

超簡単です。なのに何だかとっても豪華な感じがするのはなぜでしょう。

材料 (2人分)

2本(なければなくてよい)
適量
適量
ニンニク
1かけ
1/2個
1本
小2個
白ワイン
大さじ1(なくても)
固形スープ
2つ
1缶
適量

作り方

  1. 1

    肉は骨付きの場合はそのまま、そうではないときは食べやすい大きさ(少し大きめ)に切り塩こしょうを少しきつめにふっておく。
    野菜は大きめに切っておく。

  2. 2

    ニンニクをみじん切りにし、フライパンに油(オリーブオイルまたはサラダ油)とともに入れて火にかけ温める。香りが出てきたら皮目から鶏肉を焼く。

  3. 3

    鶏肉に焼き目が着いたら、一旦取り出す。油が出ていたら小さじ1程度残して紙に吸わせる。その鍋に野菜を全部入れ、軽く炒める。

  4. 4

    野菜に油がまわってきたら鶏肉と鶏肉から出てきた肉汁を鍋に戻す。白ワインを回しかけ、ヒタヒタ位の水と固形スープ、トマト缶を加え、中火でふたをして30分程度煮る。

  5. 5

    インゲンを塩ゆでする。硬めよりちょっと柔らかいと言うくらいの方がおいしいと思います。

  6. 6

    味見をしてみてから盛りつける。インゲンを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

骨付き肉を使う場合でも、そうではない場合でもいくつかの種類の肉を混ぜるとおいしさが増すと思います。野菜はあるモノで十分です。

このレシピの生い立ち

「今日は洋食がいい~!!」と思い立ち(苦笑)、家にあるモノで作ってみました。
レシピID : 66868 公開日 : 02/10/13 更新日 : 05/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート