簡単!さらっと旨いチキンのスパイスカレー

簡単!さらっと旨いチキンのスパイスカレー

Description

前回より簡単に。油は使わず、ヘルシー。さらりとだけど奥深いチキンカレーをおうちでも。

材料 (2人分)

鶏もも肉(唐揚げ用等)
適量
鶏もも挽肉(なくても)
適量
玉ねぎ
一個
トマト
一個
バナナ
一本
小さじ1
小さじ1
コリアンダー
小さじ1
小さじ1.5
小さじ1
適量
適宜増量
レモン
お好みで

作り方

1

テフロン加工のフライパンでハーブソルトをふった鶏もも肉を焦げ目がつくまで炒めて取り出す。

2

1のフライパンにそのままひき肉(なくてもよい)みじん切りした玉ねぎ、粗く切ったトマト、生姜、ガーリックパウダーを入れて

3

炒め、チンしたバナナ、クミン、ターメリック、コリアンダー、塩を入れペースト状に炒める

4

写真

鍋に1のチキン、3を移し、水、コンソメ、白ワインを入れて煮込み、辛味調節でお好みの量のチリペッパー、ガラムマサラを加える

5

写真

お好みですが、オクラの漬物とレモンを添えたり、半熟卵を添えて。レモンを絞るとさっぱりした爽やかなカレーになります。

コツ・ポイント

今回はバナナを入れて甘味をだし、旨味がでたと思います。レモンを絞ることにより、春を通り越し、夏を感じるリゾート気分なカレーに変身します。

このレシピの生い立ち

前回のカレーもかなりよかったのですが、バナナを加えて甘味をだし、より自分好みの味となりました。息子にも大好評。もうルーは使わないかも。レモンを絞ってリゾート気分で召し上がれ。
たまたま余っていたひき肉も入れましたがなくても大丈夫。
レシピID : 6687080 公開日 : 21/03/09 更新日 : 21/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/03/30

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました〜。また作りたいです!

ミポミポミッポ