りんごのハンバーグの画像

Description

りんごの中にハンバーグを詰めた見た目も楽しいアイデア料理。ソースにもりんごを使いました。

材料 (4人分)

スープで使ったきのこの軸
1個(きのこの軸の量で加減)
りんご<大きめ>
4個
少々
ひとかけ
1個
A パン粉
少々
A 塩こしょう・ナツメグ・クレイジーソルト
少々
B ケチャップ、ソース、赤ワイン
各同量
B りんご(ハンバーグでくりぬいた一部をきざんだもの)
B バター
20g
B こんぶじょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    りんごは1/4ずつの輪切りにし、中側の2つは皮から1㎝位を残しドーナツ状にくりぬく。(上と下はそのまま)

  2. 2

    【ハンバーグのたね】を作る・・・玉ねぎときのこのじくをみじん切りにし、バターで炒め冷ましておく。

  3. 3

    冷めたらひき肉とAを加え混ぜる。

  4. 4

    りんごのくり抜いた部分にしっかりと小麦粉をつけ、ハンバーグのたねをつめる。
    (りんごの上と下は肉をつめず)

  5. 5

    牛脂を熱したフライパンで4をじっくり蒸し焼きにする。

  6. 6

    【ハンバーグソース】を作る・・・ハンバーグを焼いたフライパンにBの材料を全て入れて煮詰める

コツ・ポイント

※使用のりんごはふじ(甘くない種類がおすすめ)

このレシピの生い立ち

「がんばろう長野!長野県親子クッキングレシピコンテスト2020」優勝レシピ
受賞者:長野市 北村 こず恵さん・将太郎さん
レシピID : 6687280 公開日 : 21/03/09 更新日 : 21/03/09

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート