生スイートポテト ソフトクリーム風

生スイートポテト ソフトクリーム風の画像

Description

さつまいもをコーンに見立て、スイートポテトをソフトクリーム風に絞り仕上げました。

材料 (4人分)

作り方

  1. 1

    いも3本をぬれた新聞紙でつつみ、さらにホイルでつつむ。

  2. 2

    魚焼きグリルでじっくり焼き、少し冷ましてから、さつまいもの2本を1/3に切り両端はコーンに見立てる。

  3. 3

    それ以外は皮をむきブレンダーで生クリームと混ぜる。※むらさきいもも同様

  4. 4

    冷やしてから、しぼり袋に2種類を1/2ずつ入れてミックスになるよう、さつまいものコーンにしぼり出す。

コツ・ポイント

〇生クリームはリゾットのあまりでOK。いもの水分量で調整を。
〇砂糖はいもの味の様子で調整を。

このレシピの生い立ち

「長野県親子クッキングレシピコンテスト2020」優勝レシピ
受賞者:長野市 北村 こず恵さん・将太郎さん
レシピID : 6687298 公開日 : 21/03/09 更新日 : 21/03/09

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート