キッチン・ダッチャーへの道 ~黒胡椒パン~

キッチン・ダッチャーへの道 ~黒胡椒パン~
粗挽の黒胡椒を混ぜ込んだパンです。ワインなどのおつまみとしても美味しいです。もちろんお食事にも。美味しいオリーブオイルをつけながら召し上がれ。

材料 (12-14個分)

500g
ぬるま湯
300cc
ドライイースト
小さじ3
天然塩
小さじ2
粗挽黒胡椒
大さじ1(お好みで量は加減)
仕上げ用強力粉
適宜

1

大きめのボウルに強力粉、塩、ドライイーストを入れ良く混ぜ合わせ、ぬるま湯とオリーブオイルを入れこねます。10分くらい力を入れてこねてください。ある程度まざったら粗挽黒胡椒を入れて全体に均一に混ざるようにこねます。

2

ボウルにラップをかけて暖かいところで2倍になるまで一次発酵させます(1時間くらい)2倍になったらパンチダウンし、12-14等分に切り分け丸めておきます。ラップをかけて10分ほど休ませます。

3

プレヒートさせたスキレットの熱を手でさわれるくらいに落としてアルミホイルを敷きます。その上に仕上げ用強力粉を薄くまぶしたパン生地を並べます。蓋をして2次発酵させます。

4

膨らんだらそのまま超弱火にかけ、片面10分、ひっくりかえして5分。蓋をして焼きます。途中、焼き色加減を確認するときれいにできます。

コツ・ポイント

ダッチオーブンの仲間のスキレットを使うオーブン不要のパンです。大さじ1ほど黒胡椒を入れていますが、お好きな方は少し多めでも。

このレシピの生い立ち

レシピID : 66875 公開日 : 02/10/13 更新日 : 03/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」