鶏もも肉の柚子胡椒ガーリック醤油炒め♪

鶏もも肉の柚子胡椒ガーリック醤油炒め♪の画像

Description

ピリ辛柚子胡椒とガーリック醤油がお肉に絡んで絶品です♡一緒にお野菜も美味しく頂けます♪家族の大好きな一品です(^^)

材料

鶏モモ肉1枚
300g位
ニンニク
2〜3片位
柚子胡椒
小さじ1/4位〜
醤油
小さじ1
みりん
小さじ1
小さじ1
適宣
レタスなど
適量
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉は一口大に切り分けて、塩胡椒で下味を付ける。ニンニクはみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を引いてニンニクを炒め、香りが出たらお肉を皮の方から焼き、しばらく触らずに焼き色をつける。

  3. 3

    写真

    裏返して反対側も焼いたらお肉はお皿に出しておき、同じフライパンに醤油、みりん、酒と柚子胡椒を入れて少し煮詰める

  4. 4

    写真

    ソースの中にお肉をもどし、全体に煮からめ、レタスなどの野菜を敷いたお皿に盛り付け、残ったソースを全体にかけて出来上がり♪

  5. 5

    生のニンニクの代わりにフライドガーリックで代用してみましたがこれもありです♡

  6. 6

    でも、生をみじん切りにしてたっぷり使った方がガーリックの風味が強く出て大人向き。逆に抑えたいならフライドガーリックでも!

コツ・ポイント

下に敷く野菜はレタスや水菜が良く合います。
柚子胡椒を入れる事で、少しピリ辛な大人の味付けになりますので、柚子胡椒の量はお好みで加減して下さいね。
柚子胡椒やニンニクは、お子様には無くても良いかもですが、入れた方が断然美味しいです(笑)

このレシピの生い立ち

昔、実家に帰った時に、地元の新聞に掲載されていたレシピです。だいたいで覚えて作っていたため、今回備忘録として書き留めてみました(^^)
我が家はお酒を呑みませんが、お酒のあてにもぴったりな一品として紹介されていた記憶です。
レシピID : 6687933 公開日 : 21/03/18 更新日 : 21/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)