ご飯がすすむよ〜!和風マーボー豆腐♪

ご飯がすすむよ〜!和風マーボー豆腐♪

Description

辛くない麻婆豆腐を作りました!子供でもパクパク食べてくれます!ご飯にとても合う!あっという間に出来ちゃうお助けメニュー!

材料 (3〜4人分)

合挽ミンチ
100g
サラダ油
大さじ1
ソフト豆腐
1丁
椎茸
2~3個
しめじ
80g
●水
200cc
●酒
大さじ4
大さじ2
●砂糖
大さじ2
●醤油
大さじ3
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1+水大さじ1
仕上げに万能ネギ小口切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。椎茸は軸を取ってスライス、シメジは石突きをとって手でほぐしておく。

  2. 2

    写真

    ●の調味料を全て合わせておく。

  3. 3

    写真

    深めのフライパンにサラダ油と合挽ミンチを入れほぐしながら炒める。

  4. 4

    写真

    椎茸、しめじなどの野菜を加えさらにしんなりするまで炒める。

  5. 5

    写真

    あわせておいた●を加える。

  6. 6

    写真

    1.5cm角のさいの目に切った豆腐を加えてしばらく煮込む。

  7. 7

    写真

    火を弱めて水溶き片栗粉を加えてトロミを付けて中火に戻したら軽く混ぜて煮立たせる。

  8. 8

    写真

    仕上げに万能ネギを散らせば完成!大人用に辛みをプラスしたい場合は、ゆず胡椒を加えるのも美味しいのでオススメです!

  9. 9

    写真

    我が家はご飯の上にかけて食べるのが大人気!小食の娘達もペロリと食べてくれます^^

  10. 10

    2015/12/07:トップ写真差し替え・行程写真追加・レシピ内文章を少し修正しています。

  11. 11

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

合わせ調味料を最初に作っておくとあっという間に出来ます。豆腐は水切りしなくていいですよ♪豆腐の代わりにナスを使って和風麻婆ナスも良く作りますが美味しいですよ〜!!ミンチは合挽ではなく豚ミンチでもOK!

このレシピの生い立ち

まだ辛いものが食べれない2、3歳の子供達。そんな子供でもパクパクと食べることの出来る和風麻婆豆腐をつくりました。ゴハンにかけて食べると止まりません♪カロリーも抑えられるし節約時期には大活躍のレシピになりました!
レシピID : 668852 公開日 : 08/10/22 更新日 : 17/06/29

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

612 (520人)
写真

2022年5月16日

久しぶりに作りました。長葱と生姜を足しました♪トロミのついた餡掛けと椎茸・しめじのシャッキリがたまらなく美味しい(*´∀`*)

写真

2022年3月28日

砂糖を甘酒に置き換えて。子供ももしゃもしゃ食べてました!

写真

2021年12月21日

すっかり和風にハマってしまいました!きのこの旨みとちょっと甘めの和風餡でご飯が進む〜♪作るたびに旦那さんも大絶賛です❤︎

写真

2021年12月5日

辛い麻婆豆腐もいいけど個人的には和風の方が好きかも。キノコたっぷりでヘルシー&ボリューム満点♪ご飯がモリモリ進みました❤︎

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね