バターチキンカレー(ナンと食べるカレー)

バターチキンカレー(ナンと食べるカレー)の画像

Description

昔はいろいろのスパイスが入った本格カレーが好みでしたが、年齢とともに今はいつも使っている材料で。

材料 (4人分)

◉カレー粉
大さじ1(6g)
◉おろししょうが
小さじ1
◉ニンニク
1片
半個
カレー粉
大さじ1
100cc
◆コンソメ顆粒
小さじ1
◆グラニュー糖
20g
◆ウスターソース
小さじ1
小さじ1/2~1/4
(牛乳、同量でも)

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、ニンニクをみじん切りに、しょうがはすりおろしておきます。

  2. 2

    写真

    鶏肉は食べやすい大きさにカットしてビニール袋に入れ、◉を全部加えよく揉み、冷蔵庫に1時間おきました。

  3. 3

    写真

    鍋にバターを入れて中火にかけ、溶けて来たら玉ねぎを加え炒めます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎがしんなりして来たら、カレー粉を加え焦がさない様に炒めます。

  5. 5

    写真

    トマト缶、水100ccを入れ、弱火強で5~6分かき混ぜながらゆっくり煮ます。

  6. 6

    写真

    火を止めて2を漬け汁ごと加えます。

  7. 7

    写真

    再び火をつけ、◆を入れよくかき混ぜ中火で沸騰したら、弱火弱火強と調節し、プツプツと15~20分蓋をして煮ます。時々混ぜ

  8. 8

    写真

    味をみて、塩小さじ1/2か1/4を決め入れてください。
    最後に生クリームを入れ、ひと煮たちさせ私は中火で2分煮ました。

  9. 9

    写真

    出来上がりました。
    ナンも投稿しています。
    レシピID:6687714です。
    生クリームでなく、牛乳を同量でも。試作済。

  10. 10

  11. 11

  12. 12

コツ・ポイント

前に投稿したキーマカレーをアレンジして作ってみましたが、やっぱり昔、PTAの仲間とよく食べたやさしい味のクリームの入ったチキンカレーが忘れられず、作ってみました。グラニュー糖を使ったのも、やさしい味になるかな?と思い。甘めに作りました。

このレシピの生い立ち

昔の味がなつかしく、アレンジしてみました。バターは有塩を使った方が、深みが出る様な気がします。
レシピID : 6688975 公開日 : 21/03/11 更新日 : 21/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
クックLCJQO8☆
初めて作りました。美味しかったです。ナンも手作りしました。

つくれぽありがとう。美味しかった と、嬉しかったです。 紹介欄、拝見したかったです。 アメブロ、インスタ覗いてください。

写真
suptnik
チキンがとても柔らかく、本格的な味でおいしかったです。寒い夜に体が温まりました♪

つくれぽありがとう。cookpad初めたばかりですか?これからが楽しみです。 フォローしたいけれど、ワク100人なので残念です。

沢山褒めて頂きありがとう。 いつも、コメントありがとう。 皆さんにしているコメントを見せて 貰い、さぞ癒やされてると思います。

写真
ともみん❤
クックさん追いでお世話に‥初めて作りました。玉葱多めにして1.5倍量作。本格的なお味を手軽な材料で出来るのが嬉しく美味でした♡