■牛タンシチュー■の画像

Description

じっくりことこと煮込んだ牛タンで作るシチューは最強の味です。あっと言う間に食べ終わりますよ~

材料 (6皿分)

牛タン
1キロ
◆スープ用◆
1本
 ブーケガルニ
1パック
 粒のままの黒こしょう
大さじ1
 ローリエ
2枚
 パセリ
1本
 赤ワイン
1本
1.5リットル
デミグラスソース
1缶
◆具◆
2本
ケチャップ
大さじ5

作り方

  1. 1

    牛タン1キロ強を適当な大きさにカットして強火のフライパンで表面に焼き目をつける

  2. 2

    セロリ1本・タマネギ2個・にんじん1本を小さく切ってフライパンで炒める

  3. 3

    1とスープ用の具材を鍋に入れ、強火にかける。

  4. 4

    沸騰したら、灰汁をとって弱火にし、タンが柔らかくなるまで2時間以上コトコト煮込む。

  5. 5

    タンが柔らかくなったら、タンを取り出し、残りをボールをひいたザルにあけて、汁とタンを鍋にもどす。

  6. 6

    ブーケガルニ・パセリ・ローリエはここで捨てる。

  7. 7

    ザルに残った野菜をフードプロセッサーかミキサーにかけてから鍋に戻す。

  8. 8

    デミグラスソースを入れる。◆具◆をカットして生のまま入れ、30~40分程度煮込む。

  9. 9

    最後に塩・コショウ・ケチャップで味を整えて出来上がり♪

コツ・ポイント

最後に必ず味見をしてください。私はケチャップで甘みを出しました。

このレシピの生い立ち

お友達が連れて行ってくれた焼肉屋さんで牛タンを1キロ頂き、早速タンを使ってシチューにしました。
レシピID : 668959 公開日 : 08/10/22 更新日 : 08/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mabom69
牛タン焼きの残りをシチューに☻めちゃ美味しかったです!!

凄く綺麗♪つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
bear&lily
家中に幸せな薫りが充満☆濃厚で奥深い味にワインも進み…最高ー!

素敵なコメントありがとうございます!