圧力鍋で作るチャーシュー&チャーシュー丼

圧力鍋で作るチャーシュー&チャーシュー丼の画像

Description

とろっとろのチャーシューを使ったチャーシュー丼です。白だしと煮込んだチャーシューの味わい深さがたまりません。

材料 (3人分)

A.豚バラブロック
500g
A.しょうゆ
大さじ5
A.酒
大さじ3
A.みりん
大さじ3
A.白だし
大さじ2
A.ショウガチューブ
3cm
A.ニンニクチューブ
3cm
A.水
約500ml
100ml
B.しょうゆ
大さじ1
B.みりん
大さじ1
B.酒
大さじ1
3膳
卵黄もしくは全卵
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    材料Aを圧力鍋に入れ、30分間圧力調理します。この時、水はお肉全体が浸るまで入れます。

  2. 2

    圧力鍋ですが、今回はT-falのラクラ・クッカーを使用しました。

  3. 3

    加圧調理が終わったら減圧し、保温の状態で2時間置きます。

  4. 4

    その後圧力鍋からチャーシューを取り出し、お好みの厚さに切ったら圧力鍋に戻し、保温を切って1時間ほど置きます。

  5. 5

    1時間置く際に余分な油が凝固する場合がありますが、その時は取り除くようにしてください。

  6. 6

    チャーシューとして保存する場合、お好みの厚さに切ったら、水とお肉以外の材料Aと一緒に密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存します。

  7. 7

    4のあと、圧力鍋からチャーシューを取り出したらフライパンに並べ、圧力鍋に残った煮汁を入れて中火一煮立ちさせます。

  8. 8

    一煮立ちしたら、材料Bを加えて煮詰めます。

  9. 9

    汁が少し残った状態で火を止め、ご飯をもった丼に盛り付けます。フライパンに残ったタレは、お好みでかけてください。

  10. 10

    最後に、お好みで卵や粗挽きコショウをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

チャーシューへの本格的な味付けは、調理工程7と8で行います。ベースのチャーシューは薄味に仕上げておりますが、白だしを入れているため、とても味わい深いです。

このレシピの生い立ち

「チャーシュー…しょうゆだけじゃ物足りないよなぁ」「…冷蔵庫に余った白だしあるから入れちゃえ!」から始まったレシピです。まだまだ改善の余地があるレシピですので、つくれぽお待ちしております。
レシピID : 6689820 公開日 : 21/03/11 更新日 : 21/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート