乾しいたけのアジアン風ホットサラダ

乾しいたけのアジアン風ホットサラダ

Description

乾しいたけの香りとプリプリの食感、箸がとまらないほどの魅惑の味わい♪エスニック風に、おしゃれに♪

材料 (2~3人分)

乾しいたけ(戻したもの)
5枚
鶏ひきむね肉
200g
アボカド
1個
赤玉ねぎ
1/4個
香草(パクチー、パセリ、バジル、大葉、万能ねぎ等お好きなもの)
適量
雑穀ご飯
適量
Aナンプラー・レモン汁
各大さじ2
A砂糖
小さじ1
A赤唐辛子(輪切り)
小さじ1

作り方

  1. 1

    耐熱容器に7㎜角切りにした乾しいたけと鶏ひき肉を入れ、ふんわりラップをする。

  2. 2

    電子レンジ(500W)で5分ほど加熱して混ぜる。(鶏ひき肉が煮えていなければ、更に加熱する)

  3. 3

    ②に、種と皮を除き1cm角切りにしたアボカドと薄切りにした赤玉ねぎ、Aを加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    器に盛り付け、長さ2㎝に切った香草をのせる。雑穀ご飯を添える。

コツ・ポイント

乾しいたけはチャック付き袋やタッパーに入れて冷蔵庫で、戻し・保存しましょう。5~7日ほど日持ちします。
行程①は、電子レンジを使わず、ササッとフライパンで炒めてもOK!
レタスなどに包んだり、丼にしても。冷たくしてもOK♪

このレシピの生い立ち

大分しいたけ食の伝道師で、野菜ソムリエプロ・調味料ソムリエプロなど、多くの資格を持つプロフェッショナルのMICHIKO先生考案。
大分乾しいたけのブランド「うまみだけ」。その中でも、プリプリ食管の「240」にピッタリなレシピです!
レシピID : 6690959 公開日 : 21/04/02 更新日 : 21/04/02

このレシピの作者

大分県椎茸振興協議会
大分県、大分県内の姫島村を除く市町、県椎茸農協、全農大分支部および県森連で組織された協議会です。
質・量ともに日本一を誇る大分乾しいたけを盛り上げるべく、様々な活動に取り組んでいます。”美味しい”レシピを紹介していきますので、ぜひ栄養満点乾しいたけをご賞味ください!!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね