干しイモとやよいひめのパンケーキの画像

Description

ふわふわのパンケーキの中にもっちりとした干しイモがたっぷり!食物繊維が豊富な干しイモは優しい甘さでおやつにぴったりだよ。

材料 (2人分)

80g
1個
100cc
バター
適量
飾り用
30g
やよいひめ
2個
セルフィーユ
適量

作り方

  1. 1

    干しイモ(生地用、飾り用)とやよいひめを1cm程度の角切りにする。

  2. 2

    ホットケーキミックス、卵、牛乳を混ぜ合わせ、干しイモを加えて混ぜる。

  3. 3

    フライパンにバターを薄く塗り、ホットケーキ用リング(直径10.5cm)を置いて生地を流し入れる。

  4. 4

    蓋をしてごく弱火で表面を6分、弱火で裏面を3分焼く。
    ※中まで火が通ったかどうか、串などを刺して確認しましょう。

  5. 5

    焼き上がったらお皿に移し、干しイモ、やよいひめ、ホイップクリーム、セルフィーユを飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

★やよいひめの甘酸っぱさがアクセントになって、干しイモの甘さを引き立てます。
★群馬の冬の風物詩「からっ風」と太陽の恵みを活かして、昔から県内各地で品質の良い「干しイモ」が作られてきました。

このレシピの生い立ち

群馬県産農畜産物のブランド化を考える女子会「ひめラボ」が考案したレシピです。

群馬県の高品質でおいしい干しイモを動画で紹介しています。ぜひご覧ください!
URL:https://youtu.be/aIziLgdYpAs
レシピID : 6691099 公開日 : 21/03/29 更新日 : 21/03/29

このレシピの作者

群馬県・ぐんまちゃん
“鶴舞う形の群馬県”から「ぐんまちゃん」おすすめの群馬県産食材を使ったレシピをご紹介します。キャベツ、こんにゃく、下仁田ねぎ、レタス、やよいひめ、ぐんま名月、ギンヒカリ、上州和牛など、群馬県産農畜産物はどれも一級品。毎日の献立づくりに「ぐんまちゃん」おすすめレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート