春キャベツ&ハーリックの豚バラぽん酢炒め

春キャベツ&ハーリックの豚バラぽん酢炒めの画像

Description

柔らか春キャベツと葉ニンニクの香り、爽やかレモンぽん酢が相性◎

材料 (2人分)

春キャベツ
1/4個
豚バラ肉(薄切り)
120g
葉ニンニク
2~3本
大さじ1
大さじ1
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    葉ニンニクを洗って葉は3~4cmのざく切り、茎は斜め切りにする。
    豚肉とキャベツは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにゴマ油を入れ、弱~中火で葉ニンニクの茎を炒める。香りが立ったら豚肉を入れて炒める。

  3. 3

    写真

    豚肉の色が変わってきたらキャベツ、酒を加え強火でさっと炒める。油が馴染んだら葉ニンニクの葉、ポン酢を加えさっと炒める。

  4. 4

    写真

    「葉山レモンぽん酢」
    葉山町で収穫されたレモンを贅沢に使用。レモン果汁の爽やかな酸味と香りが料理を引き立てます。

  5. 5

    写真

    葉ニンニクはニンニクより味がマイルドで食味が良いのが特徴。餃子や麻婆豆腐など中華料理は勿論、和食や洋食にも万能です。

コツ・ポイント

早春又は冬系キャベツを使う場合は、キャベツを入れたら蓋をして弱~中火で2~3分蒸し焼きに。

このレシピの生い立ち

~食育ソムリエレシピ~
准組合員農業塾で栽培した葉ニンニク「ハーリック」を使ったスタミナレシピ☆旬の春キャベツがモリモリ食べられる一品です^^
レシピID : 6691383 公開日 : 21/03/23 更新日 : 21/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックM972QA☆
春キャベツの柔らかさが豚肉ととても合って食が進みます!ポン酢でサッパリな味付けが更にgood⭐︎えのきも入れてみました
初れぽ
写真
ふらふらおやじ
春キャベツが出てきました。柔らかいキャベツがポン酢で美味しい。