★ウルトラマンZ&カネゴン弁当★の画像

Description

年長さんお別れ遠足のお弁当に★一番好きなZのキャラ弁を作ってあげたくて作成しました!!カネゴンも参加させてみました!

材料 (3人分(夕飯分含む))

★カネゴン餃子
1枚
オイスターソース
小さじ1
鶏ガラスープの元
小さじ1
醤油
小さじ1
ゴマ油
小さじ1
2枚
適量
プリッツ
適量
★カボチャサラダ
3切れ
マヨネーズ
適量
皮なしウインナー
1本
1枚
★にんじん、さつまいも煮物
水飴
お好み
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
料理酒
大さじ1
鰹だし
小さじ1
 
皮なしウインナー
3本
1切れ
お魚トトシート青
1枚
お茶碗1杯
鶏そぼろ
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カネゴン作成。白菜をみじん切りにして塩揉みし、洗い流して水気をきる。ひき肉に白菜を加えて調味料全て加えてこねる。

  2. 2

    写真

    油揚げを3角形に切り、中を開く。たねをつめて分量外のゴマ油をひいたフライパンで両面焼き目をつける。焼き目がついたら

  3. 3

    写真

    お湯を加えて蓋をし、5分蒸し焼きにする。火が通っていたら蓋を外して水分をとばす。大きいストローで切り抜いたはんぺんに

  4. 4

    写真

    のりをマヨネーズでつける。プリッツをさして本体に差し込んで完成。

  5. 5

    カボチャはレンジにかけ、つぶす。マヨネーズを加えて細かくしたウインナーを加える。切り込みをいれて丸めたハムに

  6. 6

    写真

    カボチャサラダをのせ、上に6角形にかっとしたかまぼこ(トトシート青でZを作りマヨネーズではる)をのせる。

  7. 7

    にんじんは型でぬき、さつまいは皮つきのまま7ミリくらいに切り、ひたひたの水に調味料を加えて蓋をして煮る。

  8. 8

    さつまいもに火が入ったら先に取り出してあら熱が取れたら型でぬく。(にんじんに火が通るまで煮ると煮崩れします)

  9. 9

    ウインナーは半分にきり、切り口に細かく切り込みをいれてフライパンで炒める。ブロッコリーはレンジにかける。

  10. 10

    お弁当箱に錦糸卵をひき、ごはんをもるところの下に鶏そぼろをひく。ごはんをラップでにぎりウルトラマン型にする。

  11. 11

    写真

    のりで頭3本と口、チーズで目と頭のダイヤ型、トトシートで額の丸をマヨネーズでつける。体も同様にトトシートをつける。

  12. 12

    写真

    カネゴンは下に目をさしていない油揚げ餃子を1つ。上に目のさしてあるの重ねています。隙間なく詰めたら完成!!

コツ・ポイント

カネゴンだけが手がかかりますが、油揚げがうまく開けばそんなに難しくありません。口もお肉入れてきゅっと押せば閉じます。Zのイメージが青なのでお魚トトシートを購入しました。面白いものがあって助かります。

このレシピの生い立ち

保育園生活最後のお弁当は子供が大好きなウルトラマンZと決めていました。大喜びで綺麗に食べて何度もお礼を言ってくれましたよ!
レシピID : 6691464 公開日 : 21/03/13 更新日 : 21/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート