ローズマリーチキン

ローズマリーチキン
ただひたすら煮込むだけのローズマリー香る、おもてなしやホリデーシーズンにピッタリのチキン料理です。

材料 (3人分)

骨付き鶏モモ肉
3本
大さじ2
3かけ
8カップ
ドライローズマリー
小さじ1
大さじ2
粗塩
適宜
ブラックペッパー
適宜

1

鶏肉の両面に塩&ブラックペッパーをしっかりめにする。にんにくは皮を剥き、半分に切る。

2

鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくが香ってきたら鶏肉を焼く。焼き目がついたら水を入れる。

3

沸騰してきたらアクが出てくるので、こまめにすくう。アクが出なくなった様なら、残りの調味料を加えて煮込む。

4

弱火に落として2時間ほど煮込んで完成!お野菜やパスタを添えてどうぞ♪

コツ・ポイント

塩・こしょうは、多めが美味しいです。水の代わりに白ワインなんかでも美味しいかもしれませんが、水でも十分良い味が出ます。クロックポットでも出来ますので、クロックポットをお持ちの方は是非お試しを・・・!

このレシピの生い立ち

骨付き鶏モモ肉の消費を考えて出来たレシピです。以前クロックポットを使ってのレシピでしたが、今は壊れてしまって持っていないので、普通の鍋で出来るレシピに少し改良しました。(2009年11月) 
レシピID : 66920 公開日 : 02/10/14 更新日 : 10/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/21

First tsukurepo mark
写真

チキンが柔らかくて美味しかった~!!ローズマリー大好きっ☆彡

☆★A★Y★U★☆

ホロホロになりますよね~!作って頂いて嬉しいです♪