なすと豚の甘酢炒め

なすと豚の甘酢炒め
甘ずっぱいとろみをつけた炒め物です。ごはんのおかず用に調味してみました。最近のヒット作品です。

材料 (3~4人分)

豚肉
バラ薄切 300g
なす
中4本
葱・生姜
少々
【下味】
醤油・酒
各大1
【調味料】
酢・砂糖
各大3
醤油・片栗粉・酒
各大1

1

中華鍋に1cup強の油をたっぷりといれて熱します。その間に茄子を拍子木に切り、豚を適当に切って下味の調味料をもみこんでおきます。生姜と葱は香りつけですので少々切っておきます。調味料をすべてまぜあわせたら準備完了。

2

熱くなった油へ、茄子を一気にいれます。あっというまに「油をすって」しまいますが、ビビらずに。(笑)しばらく炒めていると、また油がしみだしてきます。全体がとろりとしてきたらジャーレンまたは金属のざるで油をきります。

3

再びきれいにした中華鍋に油少々をしき、葱・生姜をいれて香りをだしたら、肉を炒めます。色がかわったら茄子を戻しいれ、調味料を一気に注ぎ、まぜあわせたらできあがり。

コツ・ポイント

なすが好きなので合わせてみましたが、他のお野菜でもかまいません。ゆでたブロッコリ、チンゲンサイ・・レタスなんていうのもおいしそうです。冷蔵庫のお掃除に。

このレシピの生い立ち

定期的に甘酢メニューがたべたくなるんですよね・・。疲れてんのかな?
レシピID : 66922 公開日 : 02/10/14 更新日 : 06/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/06/11

写真

チンゲンサイをいれてみました♪ 夏に食べても美味しく頂けそう。

ともんママ

僕も大好きなメニューなんです。甘酢っておいしいですよね。

06/07/16

First tsukurepo mark
写真

美味しかった!夏でもさっぱりイケるし、これで丼もよさそう。

コンペイトウ

丼いいですね~。甘酢メニュー、夏にはありがたいです。