強力粉でおからドーナツ♪の画像

Description

おからたっぷり、材料混ぜるだけで、成型かんたんです。

材料

400g
砂糖
260g
少々
3個
大さじ3~

作り方

  1. 1

    厚手のビニール袋に、おからと粉を入れ、空気を入れて口を閉じ、よくふって混ぜる。おからのかたまりはほぐす。

  2. 2

    1に砂糖とベーキングパウダー、塩を加え、よくふって混ぜる。

  3. 3

    溶いた卵を加え、手で揉むように混ぜる。

  4. 4

    生地の固さは耳たぶくらいを目安に、少しずつ牛乳を加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    袋の口を縛り、下端をハサミで切って絞り出すようにする。

  6. 6

    170~180度の油でカラッと揚げる。

コツ・ポイント

生地が固すぎると絞りだしにくく、柔らかすぎるとカリカリにならないので、牛乳は少しずつ加えてください。

このレシピの生い立ち

強力粉の方が油を吸わないと聞いてやってみたら、外はカリカリ、中はしっとりと理想のドーナツになりました。
レシピID : 6693839 公開日 : 21/03/14 更新日 : 21/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
おらんでう~たん
ざっくり食べごたえがあって大満足なドーナツに!きな粉シュガーまぶして美味しかったです♪
写真
クック4L3E5R☆
ドーナツ🍩ですね〜アレンジで、プレーンの他、シナモンやココアシュガーふりかけてみました。味はd(≧▽≦*)
写真
灯油398
レシピ参考にし、最後レモングレーズを☆さくもっちりで美味しく次から次に食べてると急にお腹が張って苦しくなるのでキケンですね笑
初れぽ
写真
めきめき
とても簡単で外はカリッと中はモチっとしたドーナツが作れました♪