ふんわり滑らか♪アップルスイートポテト★

ふんわり滑らか♪アップルスイートポテト★
なめらかでしっとりしたスイートポテトが食べたい!と思って作りました♪簡単だけど立派なスイーツ!おもてなしにも喜ばれます★

材料 (マドレーヌカップ 8〜10個分)

レシピID665546のリンゴ甘煮
小さくカットしてリンゴ1個分
レシピID663792サツマイモクリーム
卵黄1個を足して作っておく
照り出し用の卵黄
1個分

1

レシピID665546のリンゴの甘煮を作っておく。リンゴは小さく切ってから甘煮にする。今回はこの方が食べやすいです♪

2

レシピID663792のサツマイモクリームを作る。材料に卵黄を1個追加して作ってね。口当たりを良くするため裏ごしもする。

3

写真

絞り袋に2のサツマイモクリームを入れ、ミニマドレーヌカップに一周敷き詰める。

4

写真

その上に真ん中あたりにリンゴの甘煮を高さを出すように置く。

5

写真

サツマイモクリームを外側から中心に向かって絞り出す。

6

写真

表面に刷毛で溶き卵を塗る。抑えると潰れるのでポンポンと優しく卵を塗ると良いです。

7

写真

トースターで表面に焦げ目が付くまで焼いて完成。ちょっと温かい方が美味しいので食べる直前にトースターで温めるといいですよ♪

8

写真

断面はこんな感じ。リンゴのおかげでしっとり!食感のアクセントにもなります。

コツ・ポイント

なめらかでフワフワ、しっとりにするためにサツマイモクリームは裏ごししてください。絞り出すことで空気が適度に入るのでスイートポテトがふんわりなめらかになりますよ♪リンゴも入ってるので味、食感共にアクセントになるし!かなり美味しいです!!

このレシピの生い立ち

沢山いただいたサツマイモと旬のリンゴを見た目も楽しいスイートポテトにしたくて考案!しっとりふわふわにさせたかったので、裏ごししたり中にリンゴの甘煮をサンド!狙い通り、美味しくて立派なスイーツになりました♪
レシピID : 669411 公開日 : 08/10/23 更新日 : 09/04/20

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID: @toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

16/11/23

写真

美味しく出来たのでおすそ分けします

杏斗夢

16/10/21

写真

お店開けるよ!と絶賛でした♪なめらかなお芋が美味しいのです!!

ハチ8コロ8

16/10/16

写真

出来たてを食べて貰って喜んでもらえました。リピします!

まんきち1210

15/10/05

写真

初挑戦。プレゼント用に倍量で40個。美味しかったです。リピします

ひまわりオカン

1 2 3 4 5