フライパンで♪ふんわり卵の蒸しケーキ

フライパンで♪ふんわり卵の蒸しケーキの画像

Description

卵の風味たっぷりのふんわりもっちり蒸しケーキです.生地は混ぜるだけで完成。フライパンで蒸すので簡単です♪

材料 (小さめ10個分)

2個
●サラダ油
大匙2
大匙2
70g
☆砂糖
50g
小匙1/3

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに☆を入れ泡だて器で空気を入れるように良くかき混ぜる。

  2. 2

    写真

    別の器に卵を溶き、サラダ油、牛乳の順に加え馴染むまでその都度良く混ぜる。

  3. 3

    写真

    1のボールに2の卵液を一度に流し込み手早く泡だて器でかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    全てが馴染んだら混ぜるのをストップ。混ぜ過ぎると膨らみが悪くなります。

  5. 5

    写真

    プリン型かココット型に紙カップを敷き、生地をカップの半分程度まで流します。フライパンに並べ、水を高さ1cm程度張ります。

  6. 6

    写真

    強火にかけて水が沸騰したら弱火にし、フタをして15~20分蒸します。(水滴防止の為、フタには乾いた布巾を巻いてます)

  7. 7

    写真

    表面を触って、弾力を感じれば蒸しあがり。べたっとしてたら追加して蒸してください。

  8. 8

    写真

    レーズンがお好きならレーズン入りで。手順5でカップに敷くか上から散らします。色は少し悪くなりますがとっても美味しいです♪

コツ・ポイント

フライパンは高さのあるものを。
弱火で蒸しましょう。火が強いと蒸し上がりの色が悪い上ふんわりしません。
混ぜ過ぎ注意です。混ざったら混ぜるのを止めてください。
フタに布巾を巻く場合、布巾が小さければ端をセロテープで止めましょう。

このレシピの生い立ち

木村屋のジャンボ蒸しケーキが大好き♪
ホットケーキミックスで作る蒸しケーキは卵を使わないので、使うレシピを自分なりに考えてみました。本物には届かないけど、卵味たっぷりで大満足☆
レシピID : 669445 公開日 : 08/10/23 更新日 : 08/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (48人)
写真
すみれの
久しぶりに作りました、たまに食べたくなります(o^^o)
写真
クックQPU4ZJ☆
干し芋を乗せてみました。美味しく出来ました。
写真
bird59
フワフワで素朴な味で、食べたら止まらなくなりました。子供たちの食いつきも良かったです!!簡単だし色々アレンジできそう^ ^
写真
mimiねこ
綺麗な黄色い蒸しケーキができました。桜の花をのせてちょっぴり塩味をきかせました。混ぜすぎないように注意書きしてつくりました☆