【超少ない油で】やみつきれんこんチップス

【超少ない油で】やみつきれんこんチップスの画像

Description

ポテチは脂っこいしカロリーが…そんな時におすすめれんこんチップス!簡単にできてしかもヘルシー!

材料 (2人分)

お好みで
油(サラダ油かオリーブオイル)
必要な分
酢水(割合は適当です)
浸るくらい
お好みで

作り方

  1. 1

    れんこんはよく洗い、皮ごと薄くスライスする
    (硬いので包丁で切るのが良い。)

  2. 2

    スライスしたれんこんは酢水につけて5分から10分待つ。

  3. 3

    油をフライパンに5ミリ程度引き温める。
    (レンコンの破片とかを入れて置くと温まったかわかりやすいです。)

  4. 4

    油が温まったられんこんをキッチンペーパーで水気をよく拭きながら投入。
    (れんこんが重なるとくっつきます。)

  5. 5

    裏返しながら揚げ焼きにし、こんがり狐色になったら塩を振って完成。

コツ・ポイント

スライスは厚みがバラバラでも美味しいです。
(厚ければ中がモチモチ。薄ければカリカリに)

れんこんを広げて揚げるのでフライパンはできるだけ広い方がいいです。

塩以外でもいろんな味付けにアレンジしてみてください!つくれぽお待ちしてます!

このレシピの生い立ち

ポテチが脂っこくてでも食べたい…れんこんをあげてみたらポテチなんかより100倍美味しい!(結局食べすぎる)
レシピID : 6694479 公開日 : 21/03/14 更新日 : 21/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (4人)
写真
金魚のひらり
ビールのおつまみになりました、美味しい!
写真
金魚のひらり
ちょっと目を離した隙に焦げちゃいました、黒くなるとこども達に怒られますが、焦げはちぎって食べてくれました笑
写真
金魚のひらり
こども達がパクパク食べてすぐ無くなります笑