HM使用★フライパンで簡単!定番クレープ

HM使用★フライパンで簡単!定番クレープの画像

Description

フライパンで作るスイーツ♪ホットケーキミックス使用でお手軽なのに本格的なデザートが完成!おうちカフェにいかが??

材料 (3~4枚(28㎝フライパン))

砂糖(上白糖)
大さじ1
1こ
バニラエッセンス(バニラペースト、バニラオイルなども可)
少々

作り方

  1. 1

    【生地作り】
    ボウルにHMと砂糖を入れ泡だて器でぐるぐる混ぜる。(粉ふるいの代わり)

  2. 2

    写真

    真ん中にくぼみを作り、卵を割り入れる。牛乳の1/3量を入れて、真ん中でたまごと牛乳を混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    少しずつ側面の粉を取り入れながら混ぜる。1/3量の牛乳を入れ、さらに粉を取り入れながら混ぜる。

  4. 4

    写真

    残りの牛乳とバニラエッセンスをいれ、よく混ぜ、1時間~一晩寝かせる

  5. 5

    【焼く】
    熱したフライパンに、キッチンペーパーなどを使って、バターを(分量外。サラダ油も可)を薄くひく。

  6. 6

    写真

    クレープ生地をフライパンに流し、すぐにフライパンに生地を広げる。

  7. 7

    写真

    フライパンの端のほうの生地がきつね色になり、フライパンから離れてきたらひっくり返す。

  8. 8

    竹串などで、焼けた生地のまわりをくるっと触り、浮いたところを指でつまみ、竹串を下にいれればフライパンから生地が離れる。

  9. 9

    写真

    反対側をさっと焼けば完成。

  10. 10

    写真

    これで全量。3人分。

  11. 11

    写真

    生地は200㏄ほどになります。厚めに焼けば3枚。薄めに焼けば4枚取れます。

    16㎝のフライパンで薄め6枚焼けました。

  12. 12

    写真

    バニラアイス、ピーナッツクリームソース(ピーナッツバター大さじ1、生クリーム大さじ2、砂糖大さじ1を煮る)を添えました。

  13. 13

    写真

    アイスやクリームを包んで、クレープ包みにしても◎凍らせてクレープアイスにしてもおいしいです。

  14. 14

    写真

    卵焼きのフライパンでミルクレープもできます。レシピID : 3582504←HM不使用バージョン。

  15. 15

    写真

    手間軽減!HMで作るミルクレープロール レシピID : 6702503 

コツ・ポイント

クレープ生地は寝かせなくても焼けますが、寝かせた方が生地がなじんできれいな模様が出やすくなります。
シンプルにシュガーバターで食べても良し、フルーツいっぱいでも良し。
私は今度キャラメルりんご添えで食べたい!

このレシピの生い立ち

夫がクレープを食べたいと言っていたので作ってみました。夫婦ともにカスタードクリーム、プリン、フラン…と卵・牛乳・砂糖の組合せが大好きです。
いつも粉を配合していましたが、HMを使ったらびっくりするほど簡単。これからはもうHMに頼ると決めた!
レシピID : 6694550 公開日 : 21/03/18 更新日 : 21/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちえぞ〜
チョコバナナ。簡単で美味しかったです。
写真
ちろろん♡
簡単でパパッと作れて、ピーナッツバタークリームとバナナとホイップクリームで上品なおうちクレープが出来ました♫
初れぽ
写真
ねーーー
生地がもちもちでした