イカと大根と厚揚げの煮物の画像

Description

焼き魚のお供にぴったりな煮物をどうぞ!優しい味付けで、素材の持ち味を生かしてます。

煮物の美味しい季節ですね~♪

材料

10cm位
1/2本
★だし汁
200cc
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1
★薄口醤油
大さじ3
★塩
少々

作り方

  1. 1

    大根を厚めのいちょう切り、人参を乱切りして、下茹でする。
    厚揚げは、三角形に切り、熱湯をかけて油抜きする。

  2. 2

    イカはわたや軟骨を取ってきれいに水洗いし、胴は輪切り、足は2~3本に切り分ける。

  3. 3

    大根と人参を鍋に入れ、★印を加え、落し蓋をして中火で煮る。沸騰後は弱火にし、5分程煮たら、厚揚げとイカを 加える。

  4. 4

    大根と人参が軟らかくなったら、火を止める。
    しばらく置いて、味をしみこませてから盛り付ける。

  5. 5

    写真

    厚揚げの代わりに、「魚河岸揚げ」でも美味しいです♪

  6. 6

    2015.9.25
    お試し頂いた皆様、有り難うございます!
    地味ですが、ホッとするおかずだと思いますので良かったらどうぞ

コツ・ポイント

味付けは薄味仕立てですので、お好みで調整して下さい。

イカの皮が気になる方は、剥いて下さい^_^;

このレシピの生い立ち

イカ大根煮に厚揚げをプラスして、味に深みを出しました。
レシピID : 669556 公開日 : 08/10/23 更新日 : 15/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
umemodoki
ヤリイカ使用で作 イカの旨みが、大根に沁みて美味しい!
写真
umemodoki
今回、冷凍イカで作 軟らかくて食べ易かったです!
写真
デコレ
にんじんがすごく甘くなって美味しくて幸せでした。今回は大根が無かったからまた作りたいです(^^)
写真
YKangelica
美味しくて食べ過ぎ注意なやつです!イカは生食用のボイルされたものを使いました。生姜も少し加えて、身体ぽかぽか。レシピに感謝です♡