栗あじかぼちゃの煮物

栗あじかぼちゃの煮物
砂糖は使いません。おいしい塩でかぼちゃの甘みを引き出しました。ほくほく、おいしい煮物です♪

材料 (5~6人分)

栗あじかぼちゃ
1/3個
大1
極楽の天然塩小2/3
土佐醤油
大1

1

写真

由仁町で小さいながらも栗あじかぼちゃをGET!なんと50円!

2

写真

かぼちゃは種とわたを取り、皮をところどころむいて一口大に切って、面取りをしておきます。

3

写真

鍋にかぼちゃを入れ、ひたひたの水を入れ火に掛け、煮立ったらみりんを加えて10分ほど弱火で煮ます。塩・醤油を加ええて汁気がなくなる程度に15分ほど煮ます。(竹串で刺してすっと通るならOKです。)

4

写真

塩はできるだけよいものを使って下さい。塩で料理の味が変わるんです!

コツ・ポイント

調味料はいいものを使って、素材のもつ「旨み」を引き立ててください。お弁当に入れるときは醤油を小2足したほうがおいしいです。

このレシピの生い立ち

北海道の秋の味覚、栗あじかぼちゃ。こんなに甘いのに、砂糖なんて入れちゃいけません!塩で甘みを際立たせてください。2003・11.16写真を変更しました。
レシピID : 66968 公開日 : 02/10/14 更新日 : 03/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
☆★☆momo☆★☆ 2004年03月11日 23:47
こんばんは、momoと申します。
いつも銀姐さんのレシピ参考にさせて頂いてます!最近和食、特に煮物に目覚めて色々なレシピを試していますが、銀姐さんのものは失敗が無いので、とてもありがたいです☆

かぼちゃ煮、おいしくできました。
今度は<カレー風味のきんぴら>に挑戦しようかと思ってます☆

一度ご挨拶しておこうかと思いまして☆日記に写真も載せますので、よかったらチラ見していってください♪
銀姐 2004年03月13日 06:44
momoさん、はじめまして!

お返事が遅くなってごめんなさい。

和食なんて見向きもしなかったのに、歳を取ると煮物がなかったらソワソワするよう
になってきちゃいました(笑)。なんだかホッとしますもんね~。

momoさんちの食卓も覗いてきました。
かぼちゃもほこほこに炊けてますね~。
とっても彩のいい食卓ですね♪(私も見習わなくては!笑)

かぼちゃにカレー味も合うので、余ってたらきんぴらにも入れてみて下さいね。

地味ぃなレシピばかりですけど、また覗いてやって下さいね!

おいしかったご報告ありがとうございました。こちらこそ、よろしくね♪