ジューシー!スティック肉巻きおにぎり 

ジューシー!スティック肉巻きおにぎり 

Description

スティック状にして割り箸に刺した、見た目も楽しい肉巻きおにぎり。「十六茶」を飲みながら、片手でパクパク食べられます♪

材料 (4本分)

豚バラ薄切り肉
250g
温かいごはん
400g(1本100g)
大さじ2
サラダ油
少々
【A】
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

1

ラップにそれぞれ100gのご飯を縦に細長く広げ、割り箸を置き、ラップで包む。しっかりと握って形を整える。

2

<1>のラップを外し、豚肉を端から斜めに巻きつけ、全体に片栗粉をまぶす。

3

フライパンにサラダ油をひき、<2>をのせ、転がしながら肉に焼き色がつくまで中火で焼く。

4

肉がこんがり焼けたら、【A】を加え、中火煮詰めて絡める。

5

写真

こんがり焼けた肉巻きおにぎりに、すっきり香ばしい、「十六茶」がよく合います。

コツ・ポイント

くずれないように、ごはんをしっかりと握って形を整えてください。おそとで楽しむときは、鉄板で焼いたり、直火で炙ると、より香ばしい焼き上がりになります。

このレシピの生い立ち

細長く固めたごはんにお肉をくるくる巻きつけたスティック状の肉巻きおにぎり。豚バラのジューシーな味わいと甘辛だれがごはんにしみて、すっきりと香ばしい、「十六茶」がよくすすみます。
レシピID : 6697322 公開日 : 21/04/12 更新日 : 21/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

102 (100人)

2021/05/16

写真

りぴです。朝食・ミニミニサイズで。子どもがパクパク喜んで食べてました。

ほあちん

2021/05/10

写真

想像してたよりも簡単に作れました。今度は小さめに作ってお弁当にいれてみようかな。

ricocchi

お弁当にも活躍出来たら嬉しいです♪ありがとうございます!

2021/05/10

写真

箸を取ってピクニックお弁当に♪ボリュームがあって子供に大人気でした◎外で食べたらキャンプ気分が味わえて楽しかったです!

横浜のゆか

ピクニック気分楽しんで貰えて嬉しいです♪美味しさ倍増ですね☆

2021/05/09

写真

しっかりめのお味で、お茶とのコラボが最高です!簡単に出来て、子どもたちも喜んで食べてました♪

☆michaela☆

お子様たちの喜ぶ姿が嬉しいですね♡ありがとうございます!

1 2 3 4 5