牛肉と牛蒡と茸の青ネギ甘辛炒めの画像

Description

牛肉を牛蒡、人参、舞茸と一緒に甘辛く炒め煮にして、仕上げに青ネギの香りを加えた一品。冷凍保存可能。

材料 (8タッパー分(大))

2本
2本
400g
200g
2本分
調味料(肉用)
砂糖
大さじ2
25mL
味醂
25mL
醤油
大さじ1
生姜すりおろし
小さじ2
調味料(根菜用)
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ1~2
味醂
25mL
蜂蜜
大さじ1
濃縮昆布出汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    良く洗った牛蒡を2~3mm幅で斜め切りにし、使うまで水にさらしておく。人参は牛蒡と同じサイズになるよう薄切りにしておく。

  2. 2

    写真

    一口大に切り揃えた牛肉を少量の胡麻油で炒め、肉用調味料を加えて味付けし、火が通ったら一度皿に取り置いておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに水を切った牛蒡を加えて2~3分ほど炒め、香りが立ってきたら人参を加えてさらに炒める。

  4. 4

    写真

    人参に軽く火が通ったら、1cm幅に切り揃えたあわび茸と手で割いた舞茸を加え、砂糖、醤油、味醂を加えて炒め合わせる。

  5. 5

    写真

    茸に火が通ったら牛肉を戻し、蜂蜜と昆布出汁を追加して混ぜ合わせ、牛蒡が柔らかくなったら絹さやと輪切りの青ネギを加える。

  6. 6

    写真

    1分ほど炒めてネギに火が通ったら、醤油で味を調整して完成。

コツ・ポイント

香りの強い牛蒡と合わせるため、香りの強い青ネギの部分を使うと良い。茸は何でも良いが舞茸を加える事を勧める。絹さやはスジを取っておく。牛蒡は最低10分以上程度水にさらす事でアクが抜ける。好みで鷹の爪を2~3本一緒に炒め合わせても良いだろう。

このレシピの生い立ち

久々に牛蒡を使いたくなったので。
レシピID : 6697883 公開日 : 21/03/19 更新日 : 21/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート