フレッシュ&セミドライトマトの冷製パスタ

フレッシュ&セミドライトマトの冷製パスタ

Description

スイカ以上の糖度のトマト「フルティカ」甘いだけでなく酸味や風味もひかえめなので、トマトが苦手な人にピッタリのトマトです。

材料 (2人分)

パスタ(カッペリーニ)
100g
中玉トマト
8個(オーブンで焼く)
中玉トマト
4個(生で使う)
EVオリーブオイル
大さじ3
小さじ 1/2

作り方

1

セミドライトマトを作ります。トマトはヘタをとり、横2つに切ります。

2

オーブンシートを敷いた天板にトマトを並べ、120℃のオーブンで40分から1時間焼きます。

3

トマトが焦げるような時は、温度を下げます。

4

生で使うトマトは、ヘタをとり、縦4つに切ります。

5

④をボウルにトマトを入れ、塩をふり、オリーブオイル大さじ2を入れて、よく味を馴染ませます。

6

気温が高い時は、⑤を冷蔵庫に入れておきます。

7

お湯を沸かし、塩を入れ(分量外)、カッペリーニを2分茹でます。

8

⑥のボウルに、セミドライトマト、パスタを入れて、和えます。最後に、オリーブオイル大さじ1をかけます。

コツ・ポイント

中玉トマトを、生と、セミドライにして旨みを凝縮したもの、両方使った、トマトのおいしさを存分に味わえる料理です。
そうめんのように細いパスタ、カッペリーニとトマトの、冷たい料理です。これからの季節にぴったりです。

このレシピの生い立ち

フードコーディネーター植嶋朝子さんから教えていただいたレシピです。
当店でもおいしいお惣菜やスイーツなど販売しています。
レシピID : 6697942 公開日 : 21/03/17 更新日 : 21/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」