わけぎといかのぬたの画像

Description

待ちに待った春、わけぎがおいしいです。いか、貝類等と組み合わせたぬたは春ならではの和え物です。

材料 (2人分)

100g
1/2ぱい
からし酢味噌
1/2セット
からし酢味噌
練り辛子
小匙1杯
白味噌(西京味噌)
60g
砂糖
大匙1杯半
米酢
大匙2杯

作り方

  1. 1

    写真

    わけぎは3~4㎝長さに切り、白い部分と青い部分に分けておく。

  2. 2

    写真

    少しの湯を沸騰させ塩を入れ、まづ白い部分を1分程茹でる。続いて青い部分を入れ、10秒程茹でてざるに取り冷ます。

  3. 3

    写真

    いかは胴のみ使います。皮をむき7㎜×3㎝長さに切り、少々の水に塩少々、酒少々をいれて煮立たせさっと茹でて冷ます。

  4. 4

    写真

    摺り鉢に白味噌、練り辛子、砂糖を入れてよく摺り混ぜ、酢を徐々に入れて更によく摺りのばす。

  5. 5

    水気を絞ったわけぎ、いかを好みの量のからし酢味噌で和える

コツ・ポイント

わけぎはさっと茹でる事です。いかも炒りつけるようにさっと茹でる事で固くなりません。いかは皮をむかなくてもよく、足、エンペラーを使ってもおいしです。

このレシピの生い立ち

春の訪れと共に店頭でわけぎを見かけるとごく自然にぬたが食べたくなりよく作ります。友人に家庭菜園で獲れたのをいただく事も多く、新鮮なわけぎはまた特別に美味しいす。
レシピID : 6698072 公開日 : 21/03/18 更新日 : 21/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひさかた
ご丁寧なご説明のお蔭で色よく適度に歯応えもあり大変美味しいです。