炊飯器deバナナ豆腐ケーキの画像

Description

卵とバナナと豆腐で栄養価UP、砂糖不使用!
二層になりますがそれまた美味しい(ふわふわ&もっちり)

材料 (作りやすい分量)

作り方

  1. 1

    バナナが完熟でない場合は皮を剥いてレンジで1分加熱。

  2. 2

    写真

    ボウルにバナナと豆腐を入れ、カレースプーン等ですり混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵を入れさらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックスを入れ、ゴムベラでよく混ぜる。
    通常のホットケーキ液よりもったり。

  5. 5

    写真

    炊飯釜に流し入れ、表面をならし
    炊飯(私はケーキモード使用です)

コツ・ポイント

豆腐はすり混ぜますが粒々が残ってても大丈夫(画像参照)
カレースプーンではなくゴムベラで混ぜるなら、最初から釜で混ぜていってもいいかも!
(我が家の炊飯釜は古くてフッ素がとれていてこびりつくので、バターを塗るため最後に流し入れてます)

このレシピの生い立ち

子供のランチに。少しでも栄養が取れるよう豆腐も入れました。
バナナのおかげで砂糖を入れなくても甘い!
(甘いのがお好きな方は甘味料混ぜるかかけるかしてくださいね)
レシピID : 6698187 公開日 : 21/03/17 更新日 : 21/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
でいでい丸☆
簡単で子供のおやつにもぴったり。メープルシロップをかけていただきました。すぐバナナを完熟させてしまうので、また作りたいです。
写真
だらだらりん
簡単&美味しかった!!バナナ余ってたので2本入れました!でも、炊飯4回もしました(^_^;)
初れぽ
写真
como925
バナナ2本入りでもっちもち!! 炊飯器で簡単でサイコーなおやつ(*^▽^*)にこ