しいたけと海と里のミルクスープの画像

Description

粘膜強化&免疫力アップ食材で生命力充電!

材料 (2人分)

1カップ(200㏄)
1/2カップ(100㏄)
2切れ
1/8個
1/2本
2株
2カップ(400㏄)
中華スープの素
小さじ1/2
乾しいたけの戻し汁と牛乳
1カップ(200㏄)
白こしょう
少々

作り方

  1. 1

    乾しいたけを保存ビニール袋に入れ、牛乳と水100㏄を加え冷蔵庫で約8時間かけ戻す。(牛乳の成分のため水より時間がかかる)

  2. 2

    ①の乾しいたけの石づきを取り、水気を絞ってそぎ切りにする。戻し汁もとっておく。

  3. 3

    鮭は一切れを半分に切る。南瓜は2㎝の厚さに切る。人参は5㎜厚さの半月切りにする。小松菜は根元を少し切り、5㎝長さに切る。

  4. 4

    鍋に③の人参と水400㏄、中華スープの素を入れ、沸いたら②のしいたけと③の鮭と南瓜を加えて、弱火で10分煮る。

  5. 5

    ④に②でとっておいた乾しいたけの戻し汁に牛乳を足し200㏄にしたものを入れ、ふつふつとしたら③の小松菜、チーズを入れる。

  6. 6

    ひと煮したら白こしょうをふり、器に盛り、あればブロッコリースプラウトを添える。

コツ・ポイント

⑤で牛乳を足した乾しいたけの戻し汁を入れたら、乳脂肪分が分離しないよう弱火に。味が濃いときは水を加えます。
薬膳では1日で5色の食材(青⦅緑⦆、赤、黄、白、黒)を摂ると健康維持ができるといわれます。彩りの良い、皆が好きな食材を使いました。

このレシピの生い立ち

大分乾しいたけのブランド「うまみだけ」の中でも香り高く芳醇な「193」にお勧めのレシピ!
大分しいたけ食の伝道師で国際薬膳食育師特級師範、かんぶつマエストロ上級、調理師など多くの資格を持ち、テレビやラジオ、新聞でも活躍中の堀桃先生考案。
レシピID : 6698304 公開日 : 21/05/21 更新日 : 21/05/21

このレシピの作者

大分県椎茸振興協議会
大分県、大分県内の姫島村を除く市町、県椎茸農協、全農大分支部および県森連で組織された協議会です。
質・量ともに日本一を誇る大分乾しいたけを盛り上げるべく、様々な活動に取り組んでいます。”美味しい”レシピを紹介していきますので、ぜひ栄養満点乾しいたけをご賞味ください!!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート