豆腐とレタスのあんかけ焼きそばの画像

Description

そばをフライパンでぱりぱりに焼いている間に、お家にあるもので簡単にあんを作りましょう。

材料 (3~4人分)

焼きそばの麺
3玉
1丁(400g程度)
半個
150g
日本酒
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ2
小さじ2
ごま油
少々
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    フライパンを温める。ノンスティック加工ならそのまま、それ以外は薄く油を引いて、麺をほぐしいれる。ふたをして弱火で焼く。

  2. 2

    時々ほぐし混ぜながら、ぱりぱりするまでじっくり焼く。焼き加減はお好みで。(焼き上がったら、皿に盛っておく。)

  3. 3

    別のなべで、鶏ひき肉を油無しでほぐし炒め、ぽろぽろしてきたら酒をふって、豆腐を入れ、くずしながら炒める。

  4. 4

    鶏がらスープの素を入れて、さらに炒めたら、水160ccを加えて煮立てる。レタスをちぎり入れ、なじむまで煮る。

  5. 5

    塩、こしょうで調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける。しばらくふつふつ煮てから、ごま油をたらし、皿に盛ったそばにかける。

コツ・ポイント

そばは弱火でじっくり焼きます。あんをかけるので、かなり固めでも大丈夫。

このレシピの生い立ち

あんかけ焼きそばは、お家にあるものだけで十分美味しくできます。実はそばを焼きながら、冷蔵庫にあるものを物色しました。。豆腐のこくと舌触りが、パリッと香ばしいそばにぴったりです。
レシピID : 669831 公開日 : 08/10/23 更新日 : 08/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (16人)
写真
☆★ひよこ★☆
リピ☆子供がこれにハマってますw簡単で美味しいから私も嬉しい♪
写真
☆★ひよこ★☆
しつこくリピ報告ごめんwだって美味しいんだもん♪子供からのリクエスト☆
写真
☆★ひよこ★☆
リピ⭐︎美味しくてたまらん♪
写真
☆★ひよこ★☆
リピしまくり〜wしつこくてごめんね(^_^;)だって美味しいから子供からのリクエストが頻繁なのよwww