コーヒーゼリー×おとうふのパフェの画像

Description

ほろ苦いコーヒーゼリーにクリーミィなおとうふをプラスした、甘さ控えめのビター&スイートなカフェ風デザートです。

材料 (2~3個分)

マスカルポーネのようなナチュラルとうふ
1パック
メープルシロップ
適宜
バニラエッセンス
数滴
ミント
(飾り用)
ゼリー用
300ml

作り方

  1. 1

    写真

    相模屋「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」を使います。

  2. 2

    小鍋に水を入れ、粉寒天を溶き入れたら中火にかける。

  3. 3

    ふつふつと煮立ったら弱火にし、混ぜながら2分程煮る。

  4. 4

    3にインスタントコーヒーを溶き入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。

  5. 5

    粗熱が取れたら耐熱容器に流し入れ、冷蔵庫に入れて固まるまで冷やす。

  6. 6

    グラスにコーンフレークを入れ、その上に固まったゼリーとマスカルポーネのようなナチュラルとうふをスプーンですくってのせる。

  7. 7

    6にメープルシロップをかけて、バニラエッセンスを数滴垂らせばできあがり! 

コツ・ポイント

粉寒天は必ず水から入れ、沸騰させてかき混ぜながら溶かし切ると固まりやすいです。

このレシピの生い立ち

クリーミィな豆腐、マスカルポーネのようなナチュラルとうふを使い、気軽にカフェ気分を味わえる豆腐スイーツを考えました。寒天と豆腐でヘルシーに仕立てながら程良い甘さがあるので甘いものへの欲求を満たしてくれる、カラダも心も満たされるデザートです!
レシピID : 6699200 公開日 : 21/03/18 更新日 : 22/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート