にんじん消費!旨辛牛ひき肉キーマカレー

にんじん消費!旨辛牛ひき肉キーマカレーの画像

Description

にんじんをいっぱい入れて野菜の甘みが引き出されたおいしいキーマカレーです!旨辛な風味が食欲をそそります^ ^

材料 (4人分)

1個
ショウガ
1片
ニンニク
2片
1/2缶
サラダ油
大さじ1
カレールー
2かけ
ローリエ
1枚
鷹の爪
1本
●ガラムマサラ
小さじ1
●クミン
小さじ1
チリパウダー
小さじ1
砂糖
少々
塩コショウ
適宜
ウスターソース
少々

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんと玉ねぎをみじん切りにする。鍋に油を引いて火をつける。玉ねぎと塩、鷹の爪、●スパイス、生姜、大蒜を入れて炒める。

  2. 2

    写真

    にんじんを入れて少し柔らかくなるまで炒める。その後ひき肉を入れて肉を少し砕きながら煮込む。コショウを少し入れる。

  3. 3

    写真

    肉に火が通ったらトマトペーストを入れて炒める。トマト缶とローリエを入れてさらに炒める。水をひたひたになるまで入れ煮込む。

  4. 4

    写真

    カレールーを入れてとろみがつくまで煮込む。チリパウダー、砂糖を入れて隠し味のウスターソースを入れる。

  5. 5

    写真

    最後に塩コショウで味を整える。火をとめて、お皿のご飯の上にかけたら完成!

コツ・ポイント

ウスターソース、チリパウダー、砂糖で辛さと甘みのバランスがとれて美味しくなります!

このレシピの生い立ち

にんじんがいっぱいあったのでキーマカレーに入れたらいっぱい使えると思って作ってみました!
レシピID : 6700374 公開日 : 21/03/19 更新日 : 21/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ティガちゃん
辛すぎず、旨味を一番感じれる絶妙なバランスのカレーでとても美味しかったです!