マグカップで2分♪カスタードクリーム

マグカップで2分♪カスタードクリーム

Description

マグカップに材料を入れて電子レンジで2分。100g前後のカスタードクリームが手軽に作れます。

材料 (出来上がり100g位)

1個(20g)
砂糖
20g
薄力粉
8g
牛乳
90g
*お好みで練乳
5g~調整

作り方

1

小さめのボウルに卵黄と砂糖を入れてスプーンなどでよく混ぜる。

2

①に薄力粉を加えて更に良く混ぜる。
見た目がマヨネーズ状になるまで。

3

②に牛乳の1/3を加えてよく混ぜる。残りの牛乳も混ぜてよく混ぜる。

4

耐熱用のマグカップに茶こしを乗せて③を流し入れ濾す。
*なめらかになるコツ。

5

マグカップをそのまま電子レンジに入れる。2分にセットしスタート。30秒ごとに取り出して良く混ぜる。
600w使用

6

1分30秒後の3回目に混ぜた時から固まり始めてきます。残りの30秒は様子をみながら調整しましょう。

7

2分加熱しても、ゆるい場合は10秒づつ追加で加熱し調整しましょう。

8

電子レンジから取り出しよく混ぜる。
お好みですが、練乳を混ぜると風味アップします。

コツ・ポイント

必ず濾してください。
電子レンジによって加熱時間に差が出ます。
こまめに取り出して様子を見ながら混ぜてください。

このレシピの生い立ち

レンジでカスタードを作るときに丁度良い耐熱容器が無くて困っていましたが、マグカップで作ってみたら取っ手があるので取り出しやすく混ぜやすい!
加熱ムラも少なくホント楽ちんです♪
出来上がったらそのまま食卓に出してパンに塗って食べられます^^
レシピID : 6700692 公開日 : 21/03/19 更新日 : 21/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」