砂糖で揉んで♪こんにゃく醤油漬けの画像

Description

ちょっと小腹がすいた時にも罪悪感少な目でつまみ食いできる常備菜です。(常備する間もなく食べきってしまうのですが…)

材料

1枚(250g)
砂糖
小匙2
醤油
適量
適量
 

作り方

  1. 1

    こんにゃくは好みの大きさに切ってサッと水洗い。水分を切りボウル又はポリ袋に入れる。

  2. 2

    砂糖を加え、2~3分揉む。

  3. 3

    水分が出てくるので、こんにゃくの匂いが苦手な場合は水分を捨てる。(私は平気なので、そのまま)

  4. 4

    醤油とお酒をヒタヒタになる位まで加える。(醤油とお酒の割合はお好みで)(私は醤油3酒1ぐらい)

  5. 5

    すぐに食べてもそれなりに美味しいのですが、一晩置いたぐらいから味が染みて更に美味しくなります。

コツ・ポイント

砂糖で揉むことで柔らかく味染みが良くなります。
薄く切れば早く味が染みます。厚めに切れば歯応えが増します。

このレシピの生い立ち

以前「ためしてガッテン!」でこんにゃくパワーを特集していたのを思い出して、ガッテン!レシピを私流に塩分抑え目でアレンジしました。
レシピID : 6700706 公開日 : 21/03/19 更新日 : 21/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あたりめっこ
茹でずに食べられるんですね!切って漬けるだけ簡単すぎて助かりました。ごちそうさまでした
写真
HO☆MI
お弁当のおかず用に♪少し沸騰させて煮ましたが、美味しかったです。レシピ感謝(*^^*)
初れぽ
写真