無駄なし♡ブロッコリー茎のポタージュ

無駄なし♡ブロッコリー茎のポタージュの画像

Description

生クリーム&バター不要!ブロッコリーの茎の自然な甘みを感じるほっこりポタージュ。温冷どちらでも楽しめます!

材料 (4~6人分)

【A】
2株分(300~380g)
1/4本(約50g)
200㏄
コンソメ
2個
小さじ1/4
胡椒
少々
【B】
牛乳(豆乳)※一部生クリームに置き換えると濃厚な仕上がりに
400㏄

作り方

  1. 1

    ブロッコリーの茎をぶつ切りにする。長ネギを小口切りにする。

  2. 2

    写真

    材料【A】を鍋に入れ、沸騰後15分煮る。

  3. 3

    写真

    ブレンダーで撹拌する。

  4. 4

    再び火にかけ牛乳を入れて沸騰直前まで温める。

コツ・ポイント

使うブロッコリーによっては、茎のまわりのすじが気になるかもしれません。今回使用したブロッコリーは全体に柔らかかったのでそのまま使用しましたが、気になる場合は取り除いてください。ブロッコリーが減ったら、ジャガイモをいれてポタージュにしてもOK

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの茎を子どもが嫌がる。天ぷらで食べるのが好きだけど、毎回天ぷらもなぁ…と思って、じゃが芋感覚でポタージュにしてみたら、あらおいしい♪自然なとろみと甘さがいい感じに仕上がりました。
レシピID : 6700745 公開日 : 22/01/14 更新日 : 22/01/14

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
バカリャウ
長ネギの甘味が加わりホックリ美味ですね♡ご馳走様でした♪
写真
早くおいしく
ブロッコリーがたくさんあったので、丸ごと使いました。美味しかったです。
初れぽ
写真
ぴか08
余り野菜も混ぜ込んで♡栄養とれて嬉しい!