大豆のお肉とさつまいものソイクリーム煮

大豆のお肉とさつまいものソイクリーム煮

Description

肉の代わりに大豆のお肉を、バターや牛乳の代わりに豆乳を使ったクリーム煮です。

材料 (作りやすい分量(3〜4人分))

ダイズラボ「大豆のお肉ブロック」
1袋
さつまいも
1/2本
しめじ
1/3パック
舞茸
1/3パック
玉ねぎ
1/2個
薄力粉
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
粗挽き黒こしょう
適量
【A】
小さじ1/3
しょうゆ
小さじ1/2
みそ
小さじ1
フレンチマスタード
小さじ1

作り方

1

写真

今回はダイズラボ「大豆のお肉ブロック」を使います。

2

さつまいもは8mm幅の半月切りにし、10分水にさらしてアクを抜く。

3

しめじと舞茸は石づきを落としてほぐす。玉ねぎは薄切りにする。

4

フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、<2>と白ワインを加えて煮立たせる。ふたをして5分蒸し焼きにし、取り出す。

5

<4>のフライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、「大豆のお肉」と玉ねぎ、しめじ、舞茸を炒める。

6

玉ねぎがしんなりしたら火を止め、薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまでなじませる。

7

再度火をつけ、豆乳を2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

8

【A】と<4>を加え、とろみがつくまで煮詰める。器に盛り、粗挽き黒こしょうとパセリを振る。

コツ・ポイント

薄力粉は加熱によりかたまるので、薄力粉をしっかりなじませ、じっくりと加熱すると、だまになりません。きのこはエリンギやマッシュルームなど、お好みで複数を合わせると豊かな風味になります。

このレシピの生い立ち

マルコメの「ダイズラボ 大豆のお肉 ブロック」を使用したギルトフリーなレシピです♪
レシピID : 6701013 公開日 : 21/03/26 更新日 : 21/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/11/29

First tsukurepo mark
写真

さつま芋とかぼちゃを使ったので黄色い仕上がりですが、大豆ミートを美味しくいただきました!また作ります☺️

なびろめ

初れぽありがとうございます!美味しく食べて頂き嬉しいです♡

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね