和菓子でハロウィン♪ かぼちゃもち

和菓子でハロウィン♪ かぼちゃもち
かぼちゃ入り求肥生地でこしあんを包みかぼちゃに見立て仕上げました。とろけるような柔らかさです。

材料 (5個)

A かぼちゃ
20g(ペースト)
A 白玉粉
30g
A 砂糖
12g
A 水
50g
こしあん
75g
打ち粉用
パンプキンシード・松の実など(ヘタ用)
5個

1

写真

かぼちゃは皮を剥きレンジ加熱し潰しておいた物を使用。こしあんは5等分し丸めておく。

2

写真

Aの材料を耐熱容器に入れ泡だて器で良く混ぜる。ラップをしレンジ加熱。(700wレンジで約1分40秒)

3

写真

生地を滑らかになるまでよく練る。

4

写真

片栗粉の上に取り5等分にカット。(とてもくっ付き易い生地なので片栗粉を満遍なく使いながら作業して下さい)

5

写真

生地を手で丸く伸ばし餡を包んで行く。

6

写真

表面にナイフの背を押し付ける様にしながら模様を付けていく。

7

写真

成形が済んだら表面に付いた余分な片栗粉を刷毛で払っておくと見目が綺麗です。

8

写真

トップにパンプキンシードなどを飾ったら完成。私はパンプキンシードが手元に無かったので松の実で。

9

写真

ふんわり黄色の求肥生地に自家製甘さ控え目こしあん。中にもかぼちゃの黄色が見えてとても綺麗です。

10

写真

→私は餡の中にもかぼちゃペーストを入れました。とても見目が綺麗&美味しいので好みでどうぞ♪

コツ・ポイント

かぼちゃペーストを裏ごしして使用するとさらに見目の綺麗な求肥に仕上がります。使用するかぼちゃの水分量によって求肥の柔らかさが変わってくるので各自調整して下さい。

このレシピの生い立ち

家に沢山あるかぼちゃを見ていたら久しぶりに遊んでみたくなりました。求肥生地で作る白梅をかぼちゃを使ってアレンジ。出来上がり並んだかぼちゃを見ているととても可愛いのでついつい顔がゆるみます。(←怪しい人・・笑)
レシピID : 670167 公開日 : 08/10/24 更新日 : 08/10/24

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (23人)

17/10/27

写真

ブサイクになっちゃいました(笑)和スイーツたまにはいいですネ!

はるまき❁︎

17/10/03

写真

種がなかったのでプリッツ使いました。可愛く美味しく好評!有難う

hewy

15/10/30

写真

とても美味しいでした♪成形、むずかしいです(>_<)

三匹の怪獣ままー。

15/09/26

写真

やわらかもちもち♡そして可愛い(-ω-♪リピします!

ひだまりさん★

1 2 3 4 5