ウチのサラダチキン①塩麹の画像

Description

塩麹に漬けて煮るだけで、やわらかいサラダチキン♪美味しいスープも同時に出来ます♪

材料

1枚(300g位)
塩麹
大さじ2
生姜スライス
3枚
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉の皮を取る。
    ラップかポリ袋に入れて、冷凍して、別に使ってね!

  2. 2

    写真

    ポリ袋に鶏肉と塩麹をを入れ、塩麹がまんべんなく付くよう、軽くもむ。
    袋をしばり、冷蔵庫で1日置く。

  3. 3

    写真

    長ネギは5cmの長さを縦半分に切る。生姜スライスは2mmの厚さで。
    鍋に材料を全て入れて、強めの中火にかける。

  4. 4

    鶏肉はツルツル(皮のついていた方)を上にしてね。

  5. 5

    写真

    フツフツしたら、弱めの中火にして4分煮る。火を止めたら鶏肉をひっくり返す。鍋にフタをして、あら熱を取る。(5~6時間位)

  6. 6

    写真

    冷めたら、ザルに不織布タイプのクッキングシートを敷き、長ネギと生姜を取り除いて、鶏肉とスープに分ける。

  7. 7

    ウチのサラダチキン②生姜鍋の素(レシピID : 6701631)もお試しを!

コツ・ポイント

鶏肉を煮る時は、グラグラ沸騰させないようにしてね。肉が固くなってしまうので。
吹きこぼれにも注意!

スープはお好みで醤油や白だしを足して、ラーメンやうどんにするのがオススメ♪
作ったサラダチキンも具にしてね。

このレシピの生い立ち

娘たちがサラダチキンにハマりすぎているので、家で作りたくて。
レシピID : 6701717 公開日 : 21/03/29 更新日 : 21/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
スタイリッシュママ
塩麹がいいお仕事♪煮るだけ簡単美味しいサラダチキン☆素敵レシピ❀