なつめとクコの実のおから蒸しパン

なつめとクコの実のおから蒸しパン

Description

中国のスーパーフード、なつめとクコの実をおから蒸しパンに入れてみました。
美容、アンチエイジングに!

材料 (900mlぐらいの耐熱容器)

お湯
50cc
紅茶(ティーバッグ)
1個
乾燥なつめ
3個
クコの実
30粒程度
生おから
150g
シュガーカット0
大さじ1
(砂糖の場合)
(大さじ3)
小さじ1と1/2
3個

作り方

1

器にお湯を入れ、ティーバッグから出した紅茶の茶葉・細かくちぎったなつめ・クコの実を入れてふやかす。

2

別のボウルに、生おから〜ベーキングパウダーまでを入れて、スプーンでよく混ぜる。

3

溶き卵とオリーブオイルを、2に加えてよく混ぜる。

4

3に1を加えてよく混ぜ、耐熱容器に入れる。

5

ラップをして、電子レンジ(我が家は700w)で約4分加熱する。
ラップを外して、約1分加熱する。

6

平たい耐熱皿クッキングシートを敷き、その上にひっくり返す。
(熱いので気をつけて下さい!)

7

再度ラップなしで、電子レンジで約1〜2分加熱する。
生地がべちゃっとしていなければ出来上がり。

8

※ひっくり返したときに、生地が容器に残ってしまっても、スプーンで乗せてなでなですれば修復可能です。

9

※耐熱の四角いタッパーは、毎回真ん中の熱の通りが悪いので、リング型(ダイソー)を使ってみたところ、うまく出来ました。

コツ・ポイント

材料を混ぜるときは、スプーンの背でおからを潰しながら混ぜると、きれいに混ざります。

紅茶の茶葉が気になる方は、ティーバッグから出さずにor紅茶なしで作っても大丈夫です。

ご家庭の電子レンジのワット数に合わせて加熱時間を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

おから蒸しパンをアレンジしたく、最近ハマっているなつめとクコの実を入れてみました。

なつめ・・・血を補い、滋養強壮、食欲不振の改善、気持ちを安定させる作用も。

クコの実・・・疲れ目や視力低下、白髪、アンチエイジング効果に期待できる。
レシピID : 6702023 公開日 : 21/03/20 更新日 : 21/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」